見出し画像

Meta Quest 3を買ってみた感想📃


私は元VR脱落者

私は過去下記2つのヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)を購入しました。
・PC不要でVRのハードルを下げた『Oculus Quest』
・フリップアップ式採用で装着しながら酒が飲める『HTC VIVE COSMOS』
どちらも2019年発売のHMDです。

正直、どちらも数日で装着しなくなりました。
装着するメリットより装着する手間の方が大きかったからです。

『Oculus Quest』は埃を被って物置きへ…。
『HTC VIVE COSMOS』は最寄りのBOOKOFFにて約5万円で売却しました。
その後BOOKOFFを訪れる度に売れ残っているのを確認していましたが、数年後売値が3万円ぐらいになったあたりでようやく売れていました。

「ああ、VRの時代はまだ来ていなかったんだなぁ」と悲しい気持ちになりつつ一旦身を引いてから5年…。

遂に私が望んでいたVRの時代が到来!
2024年私はMeta Quest 3を購入しVR復帰者となりました!


Meta Quest 3が登場

コンパクト&可愛い箱で届きました

『Meta Quest 3』は2023年10月10日、Meta社が販売したHMDです、74,800円で誰でも購入可能。

これまでのHMDと比べて良くなっている点は
・コントローラーを使わず指だけでの操作が可能
・寝っ転がりながらでも使用可能
・ARモード搭載で装着しながら移動でき、移動先での使用も可能
・ARモードのお陰で装着しながら不自由なくお酒も飲める
・トリプルディスプレイブラウジングが快適
・3D空間オーディオ対応で音がどこから鳴ってるか分かり易い
・コントローラーのバッテリーが初代と比べて超長持ち
・スクショや録画が簡単、スマホへの同期もお手軽に可能
などなど、多過ぎて書ききれません!

これらの改良により、遂にHMDを装着する手間よりHMDを装着するメリットの方が大きい時代がやってきました!


具体的に何が出来るの?

私のMeta Quest 3の普段の使い方は以下の通りです。

トリプルディスプレイブラウジング

トリプルディスプレイ環境でのブラウジングが可能です。
3つまで画面が置けるので、例えば
・左にXやBlueskyを置いていつでもSNSチェック
・真ん中にはGoogleを置いて気になった情報をいつでも検索
・右にYouTubeを置いて動画鑑賞
ということが可能です。

トリプルディスプレイ環境はPCでやろうとしても、ちょいスペックが必要だったり、OSによってはそもそも実現不可だったりしますし、安い方でも2万円ぐらいかかるモニターを2〜3台必要するので、それが74,800円で即実現可能なのは言うまでもなく凄いことです。

どこでも使えるので、トイレでのお手洗い中や洗面台での歯磨き中の暇な時間だったり、出張先のホテルなど出先でも、大画面での快適なトリプルディスプレイブラウジングが可能です!この点はもうPCよりも優れていますね。

釣りをしながら動画鑑賞

『Real VR Fishing』は日本、アメリカ、韓国の様々な地で釣りが楽しめるVR釣りゲームです。ゲーム内でYouTubeなどの動画サイトが開けるようになっていて、動画鑑賞しながらの釣りが可能!私の癒しの時間です。

難易度変更も可能で、私は最高難易度にして魚影やメーターを見えなくしリアルに寄せています。魚影が見えずいつかかるか分からない状態で、動画を見つつのんびりかかるのを待つのが、至福の時間です。

野良マルチプレイも可能で、外国人たちとボロボロな英語で会話しつつ釣りをして、互いに釣れたら喜びを共有し、時には情報交換をしたり出来るのも、このゲームの魅力だと感じます。

無限に楽しめるメタバース

俗に言うメタバース、私は『VRChat』と『cluster』を導入しています。
現実世界とは別の世界、どう過ごしどう楽しむかはあなた次第。

✌️🔰

メタバースの楽しみ方は本当に無限大で自由です。

誤解されがちですが別に人と必ず交流しなければいけない訳でもありません、私は気が向かない時はマイクミュートですし、プライベートワールドに設定して誰も来ないようにしてワールド巡りをしていることも多いです。

ワールドは本当に多種多彩で豊富。
・美しい鑑賞用ワールド
・アスレチックやクイズ、ゴルフや野球など実際に遊べるワールド
・ホラーゲーム顔負けの恐怖を提供してくれるホラーワールド
・酒飲みが集まる横丁
・誰かと一緒に寝たい人が集まるワールド
・ライブ会場やDJブース(実際にライブも行われていたり)
などなど、遊び尽くすのは不可能な程膨大な数のワールドが存在します。

また『cluster』はメタバース内でのイベント参加が簡単で、初心者でも気軽にイベント参加が出来ます。DJや歌など音楽系のライブや、バーや交流会など色々なイベントが日々開催されており楽しいです!

VRゲームを楽しむ

正直、VRゲームに関してはまだまだコンテンツ不足感が否めません…。
が、それでも昔よりはだいぶ忖度なしに楽しめるゲームは増えてきました。

RUINSMAGUS ~ルインズメイガス~

2022年発売のVRRPG、王道RPGをVRで楽しみたかった人にオススメ。
魔法使い気分を味わえて楽しい!相棒のアイリスがかわいい!

After the Fall

2021年発売のVRSTG、対人戦ではなくPvEメインなのが特徴。
最大4人の協力プレイで、敵の大群やボスを倒し生き残りを目指す。

テトリス® エフェクト・コネクテッド

言わずと知れたテトリスのVR版に、協力プレイと対戦プレイが追加実装。
芸術性の高いサウンドとグラフィックが癖になる高品質パズルゲーム。

この3つのVRゲームは買って良かったなぁと感じています。


Meta Quest 3の悪いところ

良いところばかり書いてもあれなので、個人的に今後Meta Quest 3に改善して欲しい部分も書きたいと思います。

ルーム設定が毎日狂う

何か設定ミスしているのか、環境の問題なのかは分かりませんが…日毎にVR内で高身長になったり低身長になったりと判定が狂います、ルーム設定を1度削除し再度設定し直せば改善されるのですがちょっと面倒です。

ゲームコンテンツ不足

先ほども書きましたがまだまだVRゲームはコンテンツ不足です。また、変に尖った作品が多い印象もあります、まずはルインズメイガスのように王道な内容をVRで遊べるゲームがもっと増えてくれたらな〜と個人的には思います。

バッテリー持続時間が短い&劣化する

何をしているかにも寄りますが2時間程度しかバッテリーはもちません…ならもう常時有線前提にして、スマホみたいに劣化するバッテリーなんか積まないで欲しかったです。


Meta Quest 3をあなたは買うべきか

買わない方が良い人

子供、特に9歳以下
Meta Quest 3の対象年齢は10歳以上ですし、10歳以上であっても子供にはあまりオススメいたしません。

HMDの歴史は浅く成長途中の子供がHMDを装着し続けることで将来どういった影響が出るか分かりませんし、そもそもリスクとか影響とか以前に、子供だとHMDは重過ぎて長時間装着が厳しいと思います。

安く済ませたい人
Meta Quest 2が49,800円で買えます。

現実世界がフルカラーではなくモノクロでしか見れない点や、その他にも細かい点でMeta Quest 3に劣りますが、安く済ませたいなら2の購入も検討してみた方が良いかもしれません。

2より前の初代Questはもっと安く買えますが、既にサポートが終了していますので購入はオススメしません、VRChatなど有名どころを含む数多くのアプリやゲームが既に非対応となっています。

買うべき人

ここまで読んで買ってみたいという気持ちが少しでもある人
責任は流石に負えませんが、ここまで読んで少しでも買ってみたいという気持ちがある方は買って問題ないと思います。

これまでにVRの経験がない人ならまず間違いなく超新鮮な体験が出来ますし、VRに飽きてもトリプルディスプレイブラウジング用や動画鑑賞用のデバイスとして使えるので、基本腐ることはないんじゃないかなと思います。

これまでのHMDは人にオススメ出来ませんでしたが、ようやくこうやって誰かにオススメすることができる…。


レンタルもある

レンティオなどレンタルサイトを使えばレンタルも可能です。https://www.rentio.jp/products/metaquest3-128

数ヶ月借りてみて飽きたら返却すればいいだけで、気に入ったら借り続ければOKですしそのまま購入も可能なようです。
(ただし、普通に買うよりお値段は高くなります。)

昔はこういうレンタルサービスなかったのでありがたいですね。

まとめ

ん、Meta Quest 3買うべき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?