見出し画像

【おうちポップン日記】祝ムラクモEX撃破とかムラクモEX乱の当

うわああああ

残り3粒

ぶーぶー

残り2粒

翌日

ノマゲクリアやったああああああ

正規に癖が付いたので乱で無理やりクリアです。

人生で初めて癖というものに苦しめられました…。ポップンは総ノーツ数が多い程1ノーツあたりのゲージの増加量が少なくなり、総ノーツ1,537以上の楽曲は特にゲージの増加量が少なく辛ゲージと呼ばれるようになります。

ムラクモの総ノーツ数は1,780で辛ゲージです。ポップンはゲージ17メモリ以上でクリア、辛ゲージの楽曲はメモリを1つ貯めるのにGREAT43個必要なのに、見逃しBADや空BADを1つ出すだけでそのメモリが1つ消し飛びます、なんなら内部の数値的にはメモリ1つ分より多めに消し飛んでいます。

とにかくBADは1つでも多く減らしたいのですが…。

癖って怖い

まず36小節と38小節の同時押しデデン!の前の4鍵青。

そんなに難しくないはずの配置で譜面もしっかり認識出来てるのに、左手がどうしてもこの青を叩けず、2回この配置が来るので2BADが確定です。
(無理やり青を叩こうと意識すると次の緑と赤の同時が外れる…なんで…。)

次に55小節、同時押し発狂開始2回目の右手テレレレ6鍵青→5鍵赤の移動。

赤がとにかく押し損ねるし、押せたら押せたで次の8鍵黄が遠い遠い…しかもここは同時押し地帯で集中力要るのでBAD出て集中乱れるのがかなり厄介です。59小節からの大発狂に備えてゲージを貯めておきたいのによりによってその直前での癖は致命的過ぎる…。

そして極め付け、大発狂超えて62小節以降の本来は回復のこの配置。

もはやどれがBADになっているのか自分で理解出来ていませんが、録画を見返した感じ多分丸を付けた5鍵赤が押せていないのだと思います。しかもこの配置、4回も繰り返されるのでもうボロボロです。

ならばいっそのことということで乱で無理やりクリアしました…乱なら癖は関係ありませんし、仮にクリア出来なくてもノックすることで練習になるかなという心持ちでした。

当たり譜面

今回乱でノマゲクリア出来たのは、地力が上がったからというのもあるとは思いますが、それ以上に自分にとっての乱当たり譜面が引けたというのが大きかったように思います。

特に注目したいのが59小節〜61小節の大発狂、よく見てみると…

1鍵白だけスッカスカ!たったの3つしかありません、この1鍵白が、今回5鍵赤に来ていました。結果、大発狂が左と右にパカーンと割れて非常に認識し易くなり、この大発狂をBAD3つだけで突破出来ました。

(人それぞれ得意不得意はあるので、左右に割れてるのが良いか悪いかはまた別の問題として)1鍵白は正規譜面だと演奏開始して最初の1打目なので、この1打目が5鍵赤に来ていたら大発狂が左右に割れると覚えておくだけでも、乱で挑戦する方にとっては大きいかもしれません。

次の目標

次は、楽曲パックの購入状況的に「25 o’clock the WORLD」のノマゲクリアを目標としています、現状どんなにゲージ貯めても終盤の脳トレロング地帯で消し飛ぶのですが…。

しかも「25 o’clock the WORLD」はムラクモと違ってロングポップ君が絡みまくりで乱が非常に使いづらいので、癖が付いたら終わりなんですよね…。

ぐぬぬ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?