見出し画像

20.これで騙し取られた大金が戻って来るかも、と感じた日。

2021年7月8日(木)、長年つき合いのある
その銀行に着いたのは午後2時頃でした。


まだ台湾🇹🇼在住で、夫と離婚していない
頃には、彼に頼まれて3百万円分のファン
ド(投資信託)に出資したりもしていたとこ
ろです。


私が離婚して台湾から長女だけを連れて
帰国した2012年以来、ずっと転勤せず、
変わらず私の担当者だった前田さんが迎
えてくれました。


たまたまなりすまし香港人『黄凱』に言
われ、数百万円を窓口から送金していた
日に、ロビーにいる私を見つけて休憩中
のため出て来て声をかけてくれた、あの
行員さんです。



あれから2週間ほどで、こんなザマになっ 
た姿を見せることになり、私はとても恥
ずかしく、また同時に彼女なら何とか助
けてくれるのではないかとすがる想いで
した。


長々と続いた『黄凱』との7/6のやり取り
は、とうとう私の一方的なものに変わって
行きました。

弁護士や、お金持ちで仮想通貨などの投資
に興味がある友人を紹介する等の駆け引き
を試みるも、国際組織で海外に奪ったお金
💵を即送金してしまうらしい彼らは、私の
懇願に動揺することもないのでしょう。

「あなたとのやり取りは全部LINEに残して
 あるから、警察にも見せる」

とスクショしたものを☝️のように何枚も
送りました。


がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布


「もう今日は間に合わないので、実際
 三井住友銀行東京第一支店に振込組
 戻を依頼するのは明日になりますが…」


と言われると、気が気でない私はがっかり
しました。しかし、やるしかありません。


いち送金ごとに【振込組戻】専用の書類📄
を作成するので、計5部必要でした。



やはり大事なのです。書類作成に時間を要
するのも銀行側🏦ではわかっていたので
しょう、私はなんと副支店長室に通されま
した。この春、都会のほう🏙の支店から
単身赴任でK支店に来たばかりの横森さん
という、腰の低い、私と同年代の上品な紳
士でした。


前田さん、横森副支店長、そして、もう
一人の助っ人行員も手伝ってくれて、約1
時間半がかりでようやく全書類📄を作り
上げました。一部¥800かかりました。




私が副支店長室から出る時には、シャッ
ターが閉められた銀行内で、全行員たち
が立ったままミーティングをしていまし
た。


うまく行って、お金が💴返って
くればいいんですが………


何度も声をかけられながら作成した振込
組戻請求の書類。銀行の人たちの熱心で
優しい対応に感謝の気持ちでいっぱいで
した。


私は大いに期待して、銀行をあとにしま
した。無事910万円を取り戻せたら、菓子
箱ロールケーキを持って、横森副支店長を訪ねよう
と考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?