15.『警察へ行けば解決する』は幻想だった落胆。

SNS上で出会い、信じてしまった『黄凱』
こと、なりすまし香港人とのやり取りが
こんなふうになるとは………


私の担当刑事・三井さんに、土曜日持参
した銀行の通帳や送金証明書と、LINE上
の交信、『黄凱』のすでに写真や全投稿が
削除された空っぽのFacebookなどを見せな
がら、一部始終を話しました。


艶のある、よく通る声をした、私よりひと
回り以上年少と見受けられる三井さんは、
こんな反応で私を悲しくさせました。


「最近こういうの多いんで
 すよ〜。うわー、一緒や 
 な、前の案件と……」

どうもね、女性には男性になりすまして、
男性には女性になりすまして、上手い事
言うて近づいて来るみたいなんですよ。

うわー、ビットコインね〜、これも同じ
手口やなぁ。香港人🇭🇰いうてたんですね。
その騙された男性は、相手は韓国人🇰🇷の
女性って言うてましたわ。

おっしゃるように、おそらく皆中国人な
んでしょうけどね。



語弊がないように書きますが、以前にも
書いたように、香港人(または台湾人)なら
ふつうは【繁体字】を書くはずで、すべ
て【簡体字】を書く〝香港人の黄凱〟で
常に❓と引っかかっていたところでした。

簡略した漢字を書くのは中国人🇨🇳だけな
のです。(時々、繁体字を書くのが面倒で
簡体字を書く人はいます)


三井さんの心にズキズキ刺さる話は続き
ました。


いや、これをすぐ詐欺被害と断定して
被害届を書いてもらうわけには行かな
いんです、もっとちゃんと捜査しない
とね、ダメなんです。



えっ、被害届出せないんで
すか⁈


これねー、『投資の失敗』ともとれる
んですよ。そこの線引きが難しいんで
すけどね。

それと、やっぱり『欲』があったわけ
でしょう❓ 楽して多くのお金を儲け
たいという欲が。


しかし、だいたいこの種の詐欺被害者
って高齢者なんですよ………
なんで安龍さんがねー  、まだ若いし、
外国語しゃべれて、広い視野持っては
るはずやのになあ……



と、繁々と見られました。


2日前の夜🌉、一度警察を訪れた時の
感触から、これは厳しい事態になると
はおおよそ予想はついていましたが、
被害届すら出せず、海を超えての犯罪
は限界があり、犯人逮捕にはなかなか
至らない、しかし、犯人逮捕を待って
もらうしかないとの事でした。



私は最後に、声を絞り出して三井さん
に尋ねました。


お金が戻って来ず、生活が苦しくなっ
たら、どうすればいいんでしょう……



まぁ、そういう場合は生活
保護を受けることはできま
す。


いちばん聞きたくない答えでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?