見出し画像

23.維持管理がしんどい旧家を売る件が現実味を帯びる。

2021年7月13日から再出発、という心境
でした。

大きな期待を寄せた取り引き銀行間🏦の
振替組戻措置は成らなかったショックは
こたえました。


しかし、泣き寝入りは出来ません。次に
浮かんだのは弁護士を頼ることでした。
警察でも、消費生活センターでも、


被害者の会は、よほど注意
しないと2次被害に遭います。


と聞いていたので、選択肢から外すしか
ありませんでした。犯罪被害者からまた
金品を奪おう、という組織があると知り、
人間の性善説と性悪説の是非まで考えて
しまいました。


スマホ📱で弁護士情報を検索していて目に
留まったのが☝️の法テラスでした。


国が運営する法テラスに登録している弁護
士は安心だろうと思い、居住地域にどんな
人がいるか、フリーダイヤルで調べてもら
うと、車🚙で往復1時間以内で訪ねられる
弁護士は3人いました。


低所得世帯なら、初回の相談料が無料にな
るのは助かりました。


最寄りの岸川弁護士事務所に電話📞し、
相談日は翌週の7/19(月)15時に決まりまし
た。


 あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい



これと同時進行的に、今年が明けた頃から
維持管理費が莫大にかかるわが家を売るか
貸すかを考え始め、詐欺事件の相談に乗っ
てもらった従兄たちに、その約1ヶ月前に
SNSで知らせていたところでした。


昔は大地主だったわが家は立派な構えの
古民家ですが、私は離婚して独り者ですし
長女も、台湾🇹🇼に住む次女も将来そこで
暮らす可能性はゼロ。



地元で古民家や空き家のリノベーション
で地域活性や、Iターン者の住宅相談など
をするグループ代表・広瀬さんを友人から
紹介され、近いうちに会いましょう、とい
う時に、なりすまし香港人詐欺師『黄凱』
にビットコインとFXproで大金を騙し取ら 
れたことになります。



広瀬さんは、私の両親をよく知り、地元
でも顔が広い好人物でしたので、私は詐欺
に遭った事を打ち明けました。



良い値で売れるなら、早く
売って現金が欲しい。


と気持ちははやりました。


7/16(金)広瀬さんと会い、一連の出来事を
説明して、翌7/17には広瀬さんと、その紹
介で不動産屋の西原さんに、わが家を査定
に来てもらいました。


周囲の土地と家屋、蔵などを合わせて
約1,000坪。2,000万円くらいなら売る決
意を固めねば……と愛着ある家を眺めつ
つ思っていましたが、西原さんの見立て
は私を大変驚かせました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?