見出し画像

エフェクタートレー自作

我が狭小自室はベースアンプの上に棚を作りケース等が収納されている為、アンプの上にエフェクターを並べることができません。
しかも狭小なのでアンプの前も並べると狭くなってしまうので置き場所に困っていて、使うたびに取り出してという面倒を味わっていました。

で、昨年現役を引退した電子レンジのオーブントレーを材料として取っておいたのですが、これを加工してアンプヘッドとキャビネットの間に挟み込む方式のエフェクタートレーを自作してみました。

まずはバンドソーで長方形に切り取り、バイスに挟んで当て木を使って適当な箇所で折り曲げました。

こんな感じで折曲げは完了。

ヘッドとキャビネットの隙間が10mm強あるので端材をネジ留めします。

裏面に滑り止めとしてこれまた端材の皮革を両面テープにて留めました。

こんな感じで挟むというよりも引っ掛ける感じで設置完了。
ベースとアンプの間に繋ぐのはコンプレッサーかディストーションのどちらかなので、1個ぶら下げられればオッケーです。

全て廃材を利用しているので制作費はタダ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?