見出し画像

Twin X QUAD Coreにアップグレード

大袈裟な話ではないのですが、DUOからQUADに買い替えました(笑)。
もう少し、あと少し、という所でDSPパワーが足りません的なアラートが出てしまうのでSatelliteでの拡張を考えていたのですが、せっかくミニマム環境にしたのに機材を増やしてどうするという葛藤がありました。

ならばX4となるわけですが現環境には猫に小判です。

じゃあどうするか。
ちょうどHookupさんのセールで無印QUADがセール対象として販売されていまして、タイミング良くTwin X QUADに買い替えることになりました。。。
遠回りしました(笑)。

見た目は全く同じ。当たり前か(笑)。

そのまま差し替えてオーソライズすれば何もかもそのままで使えるようになりました。当たり前か(笑)。

で、Cubaseを立ち上げて実際に使ってみましたがDSPにかなり余裕が生まれました。これも当たり前。
しかし当たり前な事ばかりですが、目的をしっかりと達成出来たので買い替えて良かったです。

VirtualチャンネルもDSP節約のために2チャンネルの設定でしたが、QUADにして余裕の4チャンネル。
正直なところDSPを節約するためにアレコレ考えて使うのは本末転倒、DUOの時はそういった場面が何回もありました。これから購入をお考えの場合は多少無理をしてでもQUADを購入する事を強くお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?