見出し画像

Cubaseアップグレードしました

10/3までとなったSteinbergのセールなんですが、けっきょくCubase Proにアップグレードしちゃいました(笑)。

決め手はオーディオアライメントパネルで、こちらは参照元の音源にターゲットとなる音源の頭を揃えてくれる機能です。主旋律に対してコーラスをバッチリ同期させる事が可能なんです。微妙にずれたりしてると気になって仕方が無かったのですが、録り直しも面倒なので放っていた音源で試したところ器用に同期してくれました。下位グレードでもAudio Warp機能を駆使すれば使えなくもないですがこちらの方が断然楽でした。

で、お値段はこんな感じ。安いとも思いませんがまあなんとか出せる価格。

オマケで付いてくるプラグインの中ではこれが一番面白そうでした。

ついでに勢い余ってメモリーを32GBほど追加しましたが、16GBだった時とほとんど変化無し。これは16GBで充分でした(汗;)。

ここのところやや散財気味ですが、どのみち欲しい気持ちには変わりないので導入が早いか遅いかだけです。早く導入した方が長く遊べますから。。。。と自分に言い聞かせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?