見出し画像

病院で暮らす子どもたちは今

2020年はコロナに苦しめられた年でした。
人間と自然の不均衡の象徴のようなこのウィルスは瞬く間に世界中に広まり未だ衰えをみせません。
このコロナという災害は人類が初めて全世界規模で経験する災害です。
過去の疫病や戦争でもここまでの規模のものはありませんでした。

「僕たちはなにをしなければならないか?」

まずは自分の身を守り、弱い人たちの置かれている状況を想像して助け合い、立ち向かっていくことなんじゃないかと思います。
例えば戦争や地震などの災害ではその渦中から離れている人にはその苦しみを想像するのは難しい。
しかし同じ苦しみを経験しているのなら想像することはより簡単なんじゃないかと思います。
病院で暮らす子供達は今、兄弟とも会えず親御さんとの面会も時間が限られ、とても寂しい思いをしています。ぜひそういう子供達のことも想像してあげてください。

スマイリングホスピタルジャパン代表松本惠里様とお話させていただいた時こんな言葉が胸に残りました。

今病院で過ごす子供たちに一番必要なこと。ボランティアはもちろん病院に入れませんし、両親との面会時間も短く制限されるほどの生活を強いられている子供たちにとって、リアルな対面での人との関わりだと強く思っています。それもSHJの活動のような情操活動が、成長過程にある彼らには絶対に必要です。子供達にとっては闘病中も毎日が成長の日々、感染予防のみに気持ちが集中して子供の成長や学びをおろそかにしてはいけないこと、医療現場に訴えていきたいです。
SHJ代表松本惠里

僕たちに今できることは、病院で暮らす子供たちの置かれた立場を想像して様々な人が様々な方法で手を差し伸べることなのではないかと思います。その選択肢のうちの一つを今回のプロジェクトが担えればと思います。

ぜひ皆様のお力もお貸しください!よろしくお願いします!

『Session Yoshiya』
2020年12月12日(土)
「夢見ル絵本 あかつき物語」

『少年が押し入れの中で出会ったのは不思議な猫と夢見ル絵本
少年は光を失った絵本の世界を救えるか?
絵本の世界で繰り広げられるファンタジー』

絵本+人形+朗読+音楽のスペシャルコラボ!

今回のライブの模様は動画にまとめて病院で暮らす子供たちにクリスマスプレゼント!!
ご寄付頂いた方には今回限定のオリジナルグッズをお礼としてお渡しさせていただきます!
ぜひサンタになりませんか??

絵本ダウンロード(公開までお待ちください)→ https://note.com/soulkatett/n/n1a94dee993c8

山本 由也 (人形師)
永山 琴恵 (朗読)
熊坂 路得子 (アコーディオン)
村木充(コントラバス)
角田 幸子 (作話)
夜依ル @Good_night_1077 (絵本原画)
成瀬安澄 (動画制作)

開場18:30
開演19:00
場所:絵空箱(江戸川橋)住所:新宿区山吹町361 誠志堂ビル
料金:自由席3,500円+ドリンク代700円
指定席(6席限定)4,000円+ドリンク代700円
4ライブチケット12,000円+各ステージドリンク代700円
お申し込み:
CoRich→https://ticket.corich.jp/apply/109210/
お問い合わせ:yoshiya.session@gmail.com
080-6649-6788

#みんなでサンタ
製作費以上のご寄付をいただいた場合はスマイリングホスピタルジャパンへの寄付をさせていただきます。
協力スマイリングホスピタルジャパン代表 松本 惠里 様 
https://smilinghpj.org chart

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは製作費として活用させていただきます!!