見出し画像

「脳内解釈」と世界とのコミュニケーション

昨日はダイナミック瞑想会in宮崎 自然の中の マクロビレストラン
天空カフェジールを貸し切って 、6名の小さな グループでしたけど 
ダイナミック瞑想を 楽しんできました!

そしてね、 昨日はダイナミックの後に 「笑い」をテーマにした
瞑想をしました。 インドの神秘家 OSHOがいうには・・
笑いって、人間にとって最大の 祝福であり、癒しであると。


笑いのエネルギーが 全身を細波のように包む時 なんとも言えない、
幸福感に包まれます。


とは言っても、 笑っていても 怒りが湧いてきたり、 悲しみが湧いてきたり
何やってんだ、とか 馬鹿みたい、とか 後どれ位やるんだろう? とか、色々な思考マインドが 湧いてきたりします。


でも、それもただ在るものとして 、受け止めながら 笑っていると、いつの間にか笑いのゾーンに入っちゃう。 何がおかしいとか理由はなくて、 ただ笑いがお腹の底 から湧き出てくる。 とってもユニークな・・ でも、パワフルな瞑想でした。


*自宅でもできる笑いの瞑想。 やってみたい方はぜひ♪
(OSHOインターナショナルのHPに飛びます)
 

でね、この瞑想ワークの中で 笑いの瞑想の前にちょっとだけ、タッチの瞑想を
したんですよね。 そしたら、ある参加者の方が こんなシェアを してくれました。


『 自分が誰かに触れる事に 罪悪感を感じてしまう。 誰かに触れるときに、
心地よくさせて あげられないんじゃないかとか 、不快にさせて しまうんじゃないかとか。 そんな心配がずっと頭の中に 過ぎっているという事に 気づいた。と。

ここに、 私たちが陥りがちな コミュニケーションの 一つのパターンが 現れているなと思いました。 それが言葉であろうと、 タッチであろうと・・ 本当に相手が何を感じているのか?

それは「わたし」が コントロールできる事では ありません。 投げたボールを どう受け止めるのか? は、完全に相手の領域の 話しなんですよね。


でも、私たちは 勝手に様々な事を 相手に投影して、 勝手な脳内解釈をしてしまって 本当の「相手」の本音 (本当の響き・・)に ちゃんと耳を傾けていない事が
よくあります。

ガヤトリ・フォト


そして、これは 普通に家族やパートナーとの 間でのコミュニケーションで
起こることもあるでしょうし セラピスト・ヒーラー アーティスト・コーチの人なんかも 例えば、何か 新しいコースメニューを 創ったりして・・


でも、もうそれを 表に出す前から 「脳内解釈」が 暴走しちゃって


どうせ誰にも、
^^^^^^
見向きもされないんじゃないか。
^^^^^^^^^^^^^

とか、


どうせ、あの人みたいには
^^^^^^^^^^^^
すごいことできないから。とか
^^^^^^^^^^^^^^


そうやって、 エネルギーを腐らせてしまう事が あったりします。 でも、それってよく考えるとエネルギーのロスですよね。やりたい事、があるならやってみる。伝えたい事があるなら伝えてみる。それからリアリティチェックをすればOKというシンプルさ。これが事実に即した行動だと思いますが、あなたはどう思いますか?

画像2

さて、最後に・・ ダイナミック瞑想に 参加された方のご感想を紹介します。

「笑いの瞑想も、 ダイナミッもも、カードも 全部が気づきをくれて、 ガヤさんや瞑想お仲間たちがまた さらに気づきをくれて。 もうぜーんぶが良くて、 起こること起こって あぁ。最高だなと思いました。」


そう・・・ 起こることが起こる。 まさにそうなんですよね。 そして、 独りじゃ気づけない事も 誰かが鏡になってくれて ハッ!と深い自分の無意識の パターンに気づかせてくれる。 そんな事も、 グループワークの醍醐味です。 オンラインでもリアルでも。 感性豊かな人たちが集う場では、 そんな場スペースが共に 創造クリエイトされていきます。次回のダイナミック瞑想も、また日程決まり次第お知らせします♪

〜お知らせ〜
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥
 ~2ヶ月グループコンサルの イントロダクション~
溢れるように人生・天職を加速する  ”ヴィジョンMovie”創造講座
【7月30日 13:00~15:30開催}

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

来月から開催する お腹の底のYESから”天職開花” 2ヶ月グループ・コンサルの イントロダクション「オンライングループ講座」を開催します。 わたしは何者で何を世界と 分かち合っていきたいのか? そのエネルギーを掘り込んで、 ”ヴィジョンMovie”を 創るグループ講座です。溢れるような人生・天職の創造をサポートするパワフルなツールを形にします。

詳細は公式LINEで優先的にご案内しますので、ご興味ある方はこちらからポチッとご登録ください。・・公式Line 『天職開花*実験室(ラボ)』

お腹の底のYES!生命の躍動から人生・天職を生きたい!と本気で思っている・・感性豊かなセラピスト・ヒーラー・アーティスト・コーチのための実験室です。

公式Line 『天職開花*実験室(ラボ)』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?