見出し画像

BBTAG・セトヒルダのいろいろ

初めに


みなさんこんにちは、こんばんは。Soukur(そうくる)です。
今回はセトヒルダのあれこれを書いていきたいと思います。使い手の増加?により需要が高まってきたことと、自分の知識の整理、あとは自己承認要求が目的です。このような執筆活動は本当に初めてなので、拙い部分があると思いますが、暖かい目で閲覧して頂けると嬉しいです。

セトヒルダというチーム

このチーム、物凄く楽しいです。立ち回りかなり強い。突進アシやばい。コンボも、セグを絡めると超楽しいです。ただそれは、アシストゲージの管理とクロコンをうまく使用する大前提があります。お互い単体の崩しと通常技の振り方は工夫しなければなりません。守りも不安定ではあります。
これらをカバーするために、クロコン等でのバー対とアシストゲージの回収を徹底的にやっていく必要があるわけです。
バー対に関しては、クロコン中のチェンジバー対、バースト見てからクロコン発動チェンジorアシスト攻撃を行うことを前提に連携を組んでます。

たくさん書いてしまって情報量が多くなってしまったので
覚えた方が良い度:☆☆☆☆★
※五段階で☆が多いほど覚えた方が良い
を付けました。参考に

セト前中央

起き攻め

覚えた方が良い度:☆☆☆☆★
Aペネ締め→5P→少し微ダ→受け身見てちょい走りジャンプ
挟み込みです。
JBクロコン→セグ5Pでリジェクトケアできます。
表裏はお好きに。
バクダJAと着地2Aで2択もかけれる。

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
セト5BBB→Bセグ→急降下からの起き攻め。
214A4Pが両受身にしっかり重なります。
一部逆ギレ、DSをケアできます。

チェンジ連携

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
2A→Aベン先行チェンジ
できれば詐欺チェンジ&ヒット時繋がる最強チェンジ。ムズイ

5Aor5Bor2B→Bベンチェンジ
上記のチェンジより簡単ですが見やすいです。

覚えた方が良い度:☆☆☆★★
5BB→微dlAベンチェンジ
リジェクトに強いです。

2Cチェンジ
2段下段チェンジが弱いわけあらず。その後拾えるのもgood。


バー対

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
最後のセトDSでアシストゲージ回収します。すごいですね。Bペネコマ投げの最後までチェンジが残っているので完全バー対です。

覚えた方が良い度:☆☆★★★
セグコンを絡めたバースト見てからクロコンバー対できる人用。

コンボ

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
さらに伸ばしたい場合は、最初のセグをCセグにすることでBベン→Aベンが追加で入ります。


バティスタ用

覚えた方が良い度:☆☆☆☆★
動画の最初カットし忘れました。
5B4P→Aベンからのルートです。密着気味でないと繋がりにくいです。
最初のAセグの後に、微下がり必須。

セト前画面端連携

起き攻め

覚えた方が良い度:☆☆☆☆★
5BBB→Aセグ→急降下→214P4Pから直接2択

覚えた方が良い度:☆☆☆★★
上記と同じ流れから、低空セグを絡める。
中下
ガー不
攻め継
ときとばで

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
5BBBB→JC→B(A)セグ→バクダ→5P→前ジャンプ

着地下段と空ダ中段の択にいけます。少し安全に攻めたい時用。

覚えた方が良い度:☆☆☆★★
ヒルダ5P最終段を使ったF式と引き寄せを使った裏回り。見えない。たまに使う。

バー対

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
214APをするだけのおしごと。
DS無いならアシゲージ次第セグループに移行したい。
一部バースト強い組には微妙

コンボ

覚えた方が良い度:☆☆☆★★
画面端の火力コンボ。
5BP→Bセグ→Bベン→Aセグ→Bベン→Bセグ→Bベン→Aベン→Bベン→Aベン→5P→Bベン→Aベン→クロコン→5P→Bベン→2C5P→DS

覚えた方が良い度:☆☆★★★
こうい距離感の時ありますよね。
最後のセグコンボはおまけです。
DSかBベンで繋いでもOK

ヒルダ前中央連携

起き攻め

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
空ダコン等〜
5C締め→5P
ほぼこれだけでいいです。

覚えた方が良い度:☆☆★★★
ネタ気味。
相手が離れている時に。
ぱなしに注意

チェンジ連携

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆

2A→2Cチェンジ
詐欺チェンジにできて、hit時に繋がる神チェンジ。ヒルダ研究鯖ほんまありがとう。


2A→JAチェンジ
2A→2Cチェンジの対択。少しミスる


5Bチェンジ
リジェクトケア

5Aチェンジ
ヒット確認がしやすい

5B遅らせBチェンジ
最速だと連ガなのてむ意表をつけます。

5BBBチェンジ
中段チェンジ

236Cチェンジ
下段チェンジ。ヒット後バー対。火力が出せます。

214Cチェンジ
中段チェンジ。先行入力チェンジにすることで、チェンジ見てからバー対になる、ガー不できる、チェンジ後、セトJBでF式できる等々、やばいチェンジ。
隙間が大きく空くので、入れっぱで回避できるが、すると236Cチェンジが通る。

236Aチェンジ
補正が良い。


バー対

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
基本的に236A→5Pでバー対してます。
5B→5Pだとリターンがあまり無いので...

覚えた方が良い度:☆☆☆☆★
セトに途中でチェンジしてからのコンボ
2BB逆ギレチェンジはバー対力高め

覚えた方が良い度:☆☆☆☆★
基本的にどこでもCベンがバー対です。

コンボ

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
2A5P→236Cチェンジ→Bセグ→遅らせBベン→Bセグ〜(あとセト前と一緒)


覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
始動時ノーゲージVer
このテンポで236Aと5Pのループをしないと、最後の5AAAAが繋がりません

ヒルダ前画面端連携

起き攻め

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
空ダコン等〜
5A→2B(2B)→236A〆
or
5C締め
からの起き攻め。
2C2Cにリジェクトだけ注意。2Cクロコンや5Bを混ぜましょう。

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
空ダコン等〜
5A(1hit)→2B→236A〆

これ見つけた時ビビりました。神の間合い。
5Aの引き寄せとセトの5Pで即挟めます。

バー対

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
2C→5Pのループでバー対からのクロコン回収。
絶対にバーストさせたく無い時は、クロスゲージ切れた後DSしましょう。


コンボ

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
2A5P→236Cチェンジ→Bセグ→遅らせBベン→Aセグ→Bベン→Bセグ→Bベン→Aベン→Bベン→4P→Bベン→クロコン→Aベン5P→Bベン→2C5P→DS

覚えた方が良い度:☆☆☆☆☆
始動時ノーゲージVer
JCと5Pでループすればおけ
最後はダメージ出したい場合、2C→コマ投げDSでも◯

補正切り

覚えた方が良い度:☆☆☆★★
下は海外式

ネタ

覚えた方が良い度:☆★★★★
セト前から生交代

最後に


いかがだったでしょうか?まだまだネタ的な連携はありますが、基本的な事はまとめました。少しでもお力になられば嬉しいです。質問等ありましたらDMやDiscordで、できる限り答えます。

〆〆


単体コンボはもしかしたら次にまとめるかも...多分...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?