見出し画像

ひっかき傷

※あとで少しだけなおしたり追記したりする

寝てる間に顔を引っ掻くようになった。昔から度々あったけど、最近は毎日のようにむしってる。
ストレスからきてると思う。それ以外の理由が見当たらないので。
今朝は一段と酷かった。顔の下半分が血まみれで、ぐちゃぐちゃになっていた。手をみる。爪のあいだに、血と、分泌液のようなものがこびりついていた。手を洗っても、洗っても、あまり取れなかった。
寝間着代わりにしてるライブTシャツの襟元にも血が付着していた。これは顔を引っ掻いたことにより傷から垂れた血が付いたのではなく、思い切り引っ掻いたら血が出て、困ったからティッシュ代わりに拭っただけ。いつもそうだ。だから黒以外のライブTは着ないようにしないといけない。
鏡を見たくない。現実を直視したくない。己の醜悪な外見を見るだけで死にたくなる。けど肌はびりびりと痛い。さすがに放置はできない。
皮膚科から処方してもらっている軟膏を塗った。おおまかに分けて、傷薬と殺菌の薬のほぼ2種がある。以前よりも傷薬を使う頻度が増えた。もう冬はそろそろ終わるから、冬の寒さで精神が苦しくなることはないはずなのに、私は苦しい。季節の変わり目も気分が落ち込むのは知ってるけど。
肌ひどいから、化粧……。化粧…なあ…。

がんばりたい自分がいる。
始めるのは遅くない!とか、勉強たくさんしたい!とか、ポジティブな自分がいる。
やさしい自分がいる。
ねこを描いてるときとか、日常の些細なことを考えるとき、すべてをあたたかく想う自分がいる。

希死念慮を抱える自分が何もかも壊してしまう。助けてほしくてもどうにもできない。助けてほしくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?