見出し画像

人は楽するためにどんな苦労もする

こういう質問をしよう。

あなたは村Aから村Bへ移動している。

ちなみに村からでるのは生まれてはじめてだ。

見渡す限り平野で遠くの方では山に囲まれている。

村Bが見えてきたころ

目の前に川が現れた。

深さは1mほどだろうか

向こう岸までは5mほどある。

一緒に村Bへ向かっていた村人Aはこう言った。

「俺は泳いでいく」

しかし、あなたは濡れたくない。

村人Bはこういった。

「俺は近くの木を切り倒し橋を作る」

しかしあなたはそんな労力を使いたくない。

あなたならどうする?

特に正解があるわけではないのですが、

起業家や経営者の多くは、

「川を渡ったことがある人を探す」

と答える人が多いという話を聞いたことがあります。

要するに色々考えるより経験者に聞いた方が早いという考え方らしいです。

実際に成功している人の多くは、自分自身ですべてをやっているわけではありません。

社長って、労働してるイメージあまりないですよね?

自分が動かなくてもいいようにするためにはどうすればいいのか?

ということを考えなければなりません。

そのためには自分の代わりを務めてくれる人を探すか、

育てるかですよね?

人を育てるのには時間がかかります。

出来る人を雇うのが一番手っ取り早いと思いませんか?

そうやって、経営者は自分が動かなくてもいいような状況を作り上げていくのが仕事です。

社長は大変とよく耳にしますが、

その状況をどうやって作り上げるのか考えたり

頭を悩ませるのが大変ということでしょう。




いずれ早晩 勝利を獲得する人は 俺はできるんだと考えて努力する人だ!!