見出し画像

「IRIAM準備中」それは1番楽しい休暇である!

はじめに

こんぱぱー!
ヒーローVtuberの笑河このはです!!

本業はYouTubeを中心に活動するVtuberと
週6でコンビニでせかせかと働いてます!

毎日疲れきってますが、
疲れて寝る度に、いい生活だなと
大満足のQOLを送ってます👍

IRIAMは最初本気でなかったですが、
ビジュが良いライバーが沢山いてオアシス天国だったこと
後述しますが界隈が狭く強いネットワークであることから、マジでドハマりしました😭
お陰様でフォロワーも1,650人目前です。ありがとうございます!

IRIAM準備中とは

そんなあたしのノート第1作目は、
IRIAM準備中について!!

今月6月でIRIAMを入れて2年ほど経ちました。
長年IRIAM界隈を外から見てきて、
だいぶ変わったよなと思いつつ笑笑

IRIAM準備中、それはIRIAMライバーにとっての長期休暇だと思ってます!

IRIAM準備中のお友達ライバーさん何人かが口揃えて
「もう早く配信したいよ!!」と意気込みを語っています。

でもあたしはそれマジで勿体ないと思ってて。
短いスパンで行動すると絶対埋もれるし認知もされないし後悔もするんですよ。

だって初配信を迎えて一ヶ月後はもう新人ライバーの義務と化してるバナイベですよ???
所属されてる事務所からもバナイベの出場を強くおすすめされると思います。

正直IRIAMライバーの一ヶ月ってめちゃくちゃ早いです。
そんなの心の準備もまともにしてなかったら
めちゃくちゃ自信喪失すると思うんです。

1.「〇〇廃になれ」

それでは本題ですが
準備中ライバーがまずやる事。

それは「ツイ廃になること」。

めちゃくちゃTwitter動かして廃人と化したとあるライバーさんは
2〜3ヶ月でフォロワーが5,000人到達してました。
赤の他人であるので絡みの濃さは分かりませんが、めちゃくちゃ凄いと思ったんですよね…

正直コミュ障人見知りは
全員が絡みに行かない言い訳として使ってるので通用しません。
リプしやすそうなツイートや、おはよう!と声かけるだけでもだいぶ印象上がります。
あと毎日いいねするだけで株も爆上がりです!

あたしはIRIAMの初配信を迎えた5月18日の地点では
特にこだわって本気利用もしてなかったので
Twitterのフォロワーは200人程度でした。

まあでも、月イチくらいで開催されるとあるTwitterイベントで味占めちゃったんですよね…
IRIAMメンテ中のフォロー祭り」です。

メンテと聞くと「あー配信できないのかー」「枠周りもできない!」と禁断症状が出てしまうかと思います。

メンテタグは最近では
お昼にTwitter日本トレンド第1位を常連で取るほどのロマン砲です。
それだけ沢山の人が自分を商品として大々的に宣伝してるし、いいねやお迎えも活発です。

昼間お仕事でも朝からツイートしてる方もいますし、事前に乗り込める環境も十分できてます。勤務後にツイートしたって全然拡散されると思います。
あたしは仕事の時間以外は一日中タグに張り付いてるので説得力無いことは無いかなと思います(?)

個人的に火曜は週6勤務の最終日ですし疲れ切ってる中ですが、ありがたいことにメンテがある度にTwitterで200人以上とご縁を頂いています。
小規模でも手を抜くことは一切しません。
添付画像の作成だってメンテが発表されてすぐ作ってるレベルです。

あたしはこのビッグウェーブに乗らんと正直発掘されてもくれないと思ってて
バナイベより、準備中の枠周りよりもこのタグだけガチでした💦

IRIAMライバーさんはほとんど優しい方ばかりなので
Twitterで相互になれたら大体IRIAMも見つけてフォローしてくれます。
相互になるほどIRIAMのフォロワーも比例として増えていき、マジで相互になればなるだけIRIAMのフォロワーも増えます
あたしもIRIAMのURLはリットリンク内と目立たない所に張ってますが、2ヶ月で200人ほどとIRIAMでご縁ができてます。

準備中の枠周りについては、時間食うし配信内の空気を読まねばならなく
枠を出るタイミングも逃しがちで苦手すぎてガチ逃げしてたんですよね。
遅れてきた逃亡者。IRIAM界のメジロパーマーです。

でも正直枠周りってマジで時間と効率の無駄だし、やらなくていいと思ってます。
これから長いライバー人生かもしれないのに、苦手なことをやったってモチベが下がり寿命を縮ませるだけです。

2.「この情報」を見逃すな

あとメンテタグをいいねする時はツイ主の相互FF比もチェックしましょ!
IRIAM界隈はVtuber界隈よりも極狭なので
例で言うとフォロー100人/フォロワー140人でもあたしはビビりますね…

フォロー数が550人のライバーさんがいるとすれば、

◎フォロワー480人以下(安心と信頼)
○フォロワー500人(ちょっと日和る)
△フォロワー650人以上(縁ができればラッキー)

という感じです。

IRIAMという配信アプリのコンセプト上、
「距離近い」と「プロ意識(=遠いアイドル的存在)」はどうしても反比例してしまいます。

かなり前にニュースで話題になったメン地下アイドルとJO1を比べてるみたいなもので、後者は絶対オフでファンと会ってないと思います。

相手がプロを本気で目指すガチライバー事務所の方や上位ライバーでない限りは
「仲良い人だけ残す」みたいなフォロワー全員の可能性を切り落とす行為は難しいかなと思います。
それだけで冷たい印象が残る行為ですし、同接や初見を少なくしてしまう原因でもあるかなと。


自分が注目株かどうか判断する方法としたら
周りの人の口コミや評判でしかないです。

相互のライバーさんの枠に初見で入って
「アーー!! このはさん!!!😭メンテタグで!」
と印象が主さんに残ってたら大勝利かなと。

「初めまして!…アッ相互だったしTwitterで繋がってた💦」とその瞬間空気悪くなったら、


気になり頑張って相互の枠に入ったあなたと
相互であったのにあなたに印象を残せず、完全に存在ごと忘れ去られていた主さん
天秤にかけてみましょうね!
あたしもライバーさん1人1人忘れないように努力してます。

見せすぎの努力は良くない。見せない努力も分からない。
努力もしないで上位へは昇れないです。

3.「毎日の〇〇」は忘れずに

そして大事なのは「毎日のおはツイ」!!
画像付きの方がTL内のツイート面積大きくなるので、画像無しよりもインパクトが5倍10倍くらいになりますჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

立ち絵がまだ公開できず、まだ名前やロゴだけ公表済の方も
ブラウザやTwitter検索で出てくる「大人のプロフィール帳」を利用したり
この時期、海の話をするんだったら海の写真をおはツイと一緒に添付してみたり
(個人を特定するような情報だけはアプリやTwitterのスタンプで隠してね!)

漁ってみれば宝の山ですよ!
あと「おやすみV」よりも「おはようV」の方が確実に見てもらいやすいです。(当人比)
平日は6:30〜7:30、休日は8:00〜9:00が山場でしょう!!

Twitterは改行したり画像つけたり
普通そこに付ける?って所で句読点付けなければ
見つかりやすいし、親近感も凄いです👍

4.「〇〇〇公開」のタイミング


最後にチェックしたいのは「立ち絵公開のタイミング」。
フォロワー〇〇人で公開!というのがテンプレと化してますが、
あたしは相手から「やって下さい」と突きつけられたり、自分からノルマを入れて義務感に追われるのが大嫌いなので
普通にノルマ守らずに公開してたくそ野郎です。
でも特に何も言われてないのが現状です!

所属事務所によって各自違うと思いますが
フォロワー達成ノルマがあるのであれば
メンテタグのロマン砲を利用したり、自分からFF外の気になるタグに反応しましょ!

最後に


めちゃくちゃピノキオかの如く鼻高め、意識高いことばかり書きましたが、
伊達に数ヶ月TwitterもIRIAMもやってないです。

これを実行するかは読者に丸投げしますが
3,400文字の記事なので、有料記事クオリティであることは保証してます!

あたしは見返りを求めるのが大嫌いなので
周りが活動しやすくなるのであればボランティアしますし、黒子にもなります。
支援したい人だけしてねという姿勢は何年経っても変わりません。

それではTwitterやnoteでまた会いましょうね!
おつよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?