見出し画像

クリエイターゾーンは次のステージへ

こんにちは。SooudanNFTでクリエイターゾーンの担当をしていますAdminのともてゃです。今日は皆さんにクリエイターゾーンの改革についての二つのお知らせがあります。

・現クリエイターの卒業
・今後のクリエイターゾーンの運用方法について

現クリエイターの卒業

現在クリエイターゾーンとしてファンコミュニティを運用しているクリエイターさんのうち、ぴぴぴさん、SOYUMNさん、Akizukiさんの三名の卒業をお知らせいたします。

ぴぴぴさんは皆さんもご存知の通り、借金返済を目標にいつも元気に活動されていました。遂に先日のFNDにて伝説の売り上げを達成、借金問題も解決。日本のNFT界を代表するクリエイターになりました。
チャンネルもスペースも常に人気のチャンネルではありましたが、ご本人の活動も多忙を極めるほどに生活が一変し、ファンコミュニティとしては一定の役割は終えたという事でこの度の卒業が決まりました。

以下、ぴぴぴさんの卒業のお言葉です。

SoudanNFT クリエイターゾーン卒業について

ぴぴぴは2021年5月をもってcreator zoneを卒業とさせていただきます。

以前からcreator zoneをずっと占領していた状態でしたので後続の方の為にも十分コミュニティも形成され独り立ちできる状態になったので卒業とさせていただくことになりました!たくさんのご助力、ご愛顧ありがとうございました!SoudanNFTさんにははじめたての無名の頃から約半年間大変お世話になりました!

creator zoneはSoudanNFT が立ち上げられた取り組みで今回具体的にどのような支援があったかを後続の方の参考にまとめたいと思います!

大きく分けて

1 Discord内でのファンコミュニティチャンネルの提供
2 クリエイターホストで知見のある方とのスペースのセッティング
3 値付けやNFTの運用などの相談にのっていただく
4 フォロワーの多いSoudanNFT 公式アカウントでのRT拡散
5 外部プロジェクトへの斡旋やSoudanNFT 内のプロジェクトでのイラストの起用などのお仕事
6 その他外部との連携サポート

のような支援をしていただきました!
一つ一つ具体的に説明していきます。

1 Discord内でのファンコミュニティチャンネルの提供

SoudanNFT内にチャンネルを1つ貸していただきました!チャンネル内ではadomin の方をはじめSoudanNFT におられる方も遊びにきていただけましたので過疎になる心配はあまりありませんでした。またadominの方々含めSoudanNFT で知り合った方々にNFTをご購入いただくことがとても多かったように思います。特に序盤全く右も左もわからない状態でコレクターさんに知り合いもほぼいない中で軌道にのせていただけたのは大変ありがたく思っております。(創始者のはやっちさんは特にNFTをはじめたての方のNFTを買うことに注力されていた方だと思っています!お心当たりのある方も多いのではないでしょうか)

2 クリエイターホストで知見のある方とのスペースのセッティング

「ぴぴぴのNFTで借金返済⭐️」というタイトルでSoudanNFT創始者のはやっちさんとゲストさんとの対談方式で隔週で全6回開催していただきました。毎回著名な方をゲストに呼んでいただけて普段交流することのない層の方からも知っていただくきっかけになった活動なのではないかと思います。ゲストさんへのアポイントメントなどは全ておまかせしておりました。

3 値付けやNFTの運用などの相談にのっていただく

こちらは特に序盤に多くお願いしておりました!私の場合はアイコンシリーズまでは値付けなど全て相談させてもらっていました!adominの方などコレクターさんが多いので値付けや展開の方法など困った時は相談にのってもらえると思います。

4 フォロワーの多いSoudanNFT 公式アカウントでのRT

私は4コマ漫画を毎日掲載していたので公式アカウントからのRTいいねはとても助かりました。また新作なども拡散してもらえます。他にも要因はあるにせよ、NFTをはじめる以前フォロワーが1000人未満でしたが現在は5000人近くになりました。

5 外部プロジェクトへの斡旋やSoudanNFT でのプロジェクトでのイラスト起用などのお仕事

gamifiプロジェクトでのアンバサダー依頼、SoudanNFT内で行われているSoudanCoinと交換できるNFTイラストの買い取り依頼、福袋企画でのNFT買い取りなどSoudanNFTから頂く依頼もあります。私は関わっていなかったのですが同じくcreator zoneのsoyumnさんや餡子さんはSoudanNFT が手がけた一大ジェネラティブのLAGにも携わられていました。creator zoneのクリエイターには優先的にお仕事のお話をいただけると思います。

6.その他外部との連携サポート

インタビュー記事の掲載やfoundationへの出品の際にdescription の英訳などをshroomchanちゃん(@shroomchanNFT)に依頼して下さったりといったサポートをしていただきました。SoudanNFT は日本のクリエイターの海外展開も支援されています。

以上の具体例は私に合わせた支援でした!私の場合はスペースを活発に利用していたことや基本的に自分のペースで制作したいことなどもあり上記のような内容で支援いただきましたがクリエイターさんによって支援内容は異なっています。そむの人にあった支援内容を行ってもらえると思います。例えばクリエイターゾーンで現役で活動されている愛乃嘘子さんは依頼などのスケジュールの管理や依頼主さんとのやりとりなどを代理で行ってもらっています(詳しくはhttps://note.com/)。

以上から、はじめたてで何をどうしたらいいかさっぱりわからないけどやる気はある方、活発に活動したい方、人とのやりとりが好きな方、コミュニティ形成に力を入れたい方、今後長くNFTを続けていきたい方はcreator zone一考してみてください!逆に人とのやりとりが苦手な方や長く続けるかはわからないという方はあまり向いていないかもしれません!基本的にはその人にあった支援内容で支援いただけますがそもそもがコミュニティ形成のためのプロジェクトですので人とのやりとり前提になると思います!

今後新たにクリエイターゾーンの新規採用も考えられているときいて私の体験をまとめてみました!

今後creator zoneに新しく入る方の活躍を祈っております。半年間ありがとうございました!


もう一人はSOYUMNさん。
SOYUMNさんはご自身の都合もあり、しばらくNFTから離れて活動されることになりました。
Soudanのロゴや、LAGでの画像などデザインスキルを活かして多大な貢献をしてくださいました。
また、NFT界隈に戻って来て下さった時には応援しましょう!

以下、SOYUMNさんの卒業コメントになります。

個人的にしばらく活動をお休みすることになり、クリエイターゾーンを一旦卒業ということになりました。これまでここで一緒に絡んでくださったり応援してくださった方によって活動を続けられてきたので、感謝いっぱいです。この場所を提供してくださったSoudanありがとう!


最後はAkizukiさんの卒業です。
Akizukiさんはバリバリのクリプトエンジニアという事もあり、独自コントラクトによる色々な仕掛けのあるNFTを誰よりも先に発表されていました。
オープンシーでの活動から、さらに違うステージでの飛躍の為、クリエイターゾーンを卒業する運びとなりました。

以下、Akizukiさんの卒業コメントです。

この度、Soudan NFTのクリエイターゾーンを卒業することになりました🙏
去年の秋からNFTの活動を開始し、Aging Crypto Buddhaをはじめジェネラティブアートやブロックチェーンの特性を活かした作品を作ってきましたが、最近は海外のフォロワーさんも多くなり、今後は日本だけではなく世界に向けてプロジェクトを発信していきたいという思いがどんどん強くなってきました!
新しい年度にもなりましたし、思い切ってクリエイターゾーンを卒業し、新しいアクションを起こしていきたいと思っています!
今色々仕込んでいる段階ですが、うまくいけば数ヶ月後には何らかを発表できるかもしれません!

クリエイターゾーンからの卒業という形を取りますが、お世話になったSoudan NFTのコミュニティには引き続き貢献していきたいと考えています!
みなさんこれからもよろしくお願いします🌸


以上3名のチャンネルを4月末日をもって閉鎖いたします。
いつも所属クリエイターを応援して下さった皆さんには一抹の寂しさもあるかとは思いますが、今後のクリエイターゾーンもご支援いただければ幸いです。

今後のクリエイターゾーンの運用について

5月以降のクリエイターゾーンには、既存の餡子さん、愛乃嘘子さんのファンコミュニティは残ります。
現在5チャンネルある所が2チャンネルに減ってしまいますので、新規のクリエイターチャンネルを募集する事になると思います。

現在Soudan運営陣でどのような形で次のチャンネルを作るか検討していますので、決定次第お知らせいたします。

運用方法などのアイデアもありましたら是非お気軽にご提案ください。

文責:ともてゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?