見出し画像

【4作品が売れました】タイ作家NFTオークション企画1回目

文責:シュン (@shunnft)

タイ作家支援プロジェクトNFTオークション企画
第一回目にして、たいへんに盛りあがりました。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

6名のクリエイターさんに参加していただき、
オークション終了までに3作品、
オークション終了直後に1作品が販売されました。

初の開催でしたが、予想以上の反響です。
参加していただいたみなさま、大変ありがとうございました。

コロナ後のタイについて、解説します

この記事で初めて、
「タイ作家支援プロジェクト」を知る方もいると思います。
そんなあなたのために、かんたんに解説をさせていただきます。

そのためにもまず、
タイの現状を知っていただきたいのです。


・タイでは、GDPの8割がロックダウンされた
・タイでは、失業者が最大で340万人にも及ぶと言われている
・タイでは、メジャーなコロナワクチンの摂取は有料(日本円で約1万円)

アフターコロナのタイでは、
生活に困窮する方が多くいらっしゃいます。
GDPの8割はすさまじい数字ですよね。
実際に参加クリエイターの中にも、職を失った方がいらっしゃいました。

緊急事態宣言ではなく、
「完全にロックダウン」
されたのですから、失業者も増えますよね…
日本がもし同じ状況になったら…想像してみてください。

多くの人が仕事を失うでしょう。
あなたにはローンが残っているかもしれません。
あなたの友人が、自ら命を絶ってしまうかもしれません。

そんな状況ではありますが、
「やっぱり絵を描くのが好きだ!」
という作家さんは、NFTに活路を見出したわけです。

前向きですよね。
我々も見習いたいです。

「彼らを支援したい!」
そんな想いからはじまったのが、タイ作家支援プロジェクトです。

タイ作家支援プロジェクトでは、
生活に困窮するタイ作家さんを支援するプロジェクトを立ち上げています。


タイ作家支援プロジェクトの活動

タイの現状について、ご理解いただけたと思います。
とはいっても我々、楽しく活動させていただいていますよ。

「最初は"してやってる"という感覚だったけど、
今では"させてもらっている"という感覚になった」
支援やボランティア参加した人が、よく言う言葉です。
ほんとにこの感覚なんですよ。
素敵なNFTに出会えて、本当に楽しい企画です。

すみません、話が逸れましたね(笑)


「どんな企画をしているの?」
「誰が参加しているの?」
「僕も参加してみたいけど、どうすれば?」

そんな疑問に、答えていきます。

オークション企画

2021年10月31日に、始めて開催されました。
こちらの企画が大盛り上がり。

TwittertSpace・TwitCastingにてNFTを紹介して、
紹介している間にオファーをしてもらうという企画です。

https://discord.gg/avZ3VRxEJ4
僕も参加している「SoudanNFT」というDiscordコミュニティで運営しています。

KirinOmiさんの企画する、
「お昼のNFTオークション企画」
と基本的には同じですね。
こちらも50名ほどのリスナーが来場する、人気の企画です!

言葉の壁があるので、
クリエイターさんに紹介文を書いてもらい、
それを僕が読み上げるという形で、NFTを紹介します。

多くの失業者が出たことにより、
タイではNFTの供給過多になっています。
タイの国内需要だけでは、販売するのが難しいんですね・・・

そこで我々がオークションを企画することで、
「日本マーケットへのリーチ」を支援しています。

MCを努める僕は、こちらのアカウントで活動しています。
元は自転車の発信をしていましたが、現在休止中。
SEO2位のブログを放置して、NFTの世界にコミット中です(笑)

次回からは、翻訳さんがつく予定です。
タイのクリエイターさんと直接コミュニケーションできて、もっと楽しい企画になりそうです!
自身もクリエイターのペスハムさんに紹介していただきました。

チャリティー企画

チャリティー企画も盛り上がっています。
…というか誰が企画するでもなく、
クリエイターさんが勝手にやり始めた感じです(笑)

DAOっぽくて良いですね!bySoudanNFT運営者はやっちさん

こみなとはるかさんのチャリティー企画です。
タイのクリエイターさんとコラボNFTを作り、
その売り上げを、タイ作家支援に使うというもの。

こみなとはるかさんは、
さまざまなコンテンツを作り、NFT業界に貢献しています。

コミュニティ運営
クリエイター
音声コンテンツ投稿
※これは一部です(笑)

コラボNFTの売り上げは、
タイ作家のNFTを購入することで還元することで支援する、というものです。

Araoさんも同様の企画をしています。
Araoさんには、オークション企画でいろいろと助けていただきました。
プログラムなどに詳しく、Araoさんには頭が上がりません。

Araoさん、タイ作家のPloyさんとも仲良くなったようです(笑)
Ployさんは、オークション企画で紹介したクリエイターさんの1人ですね。
気軽に国際交流ができるのも、NFTの面白さですね。


オークション企画の結果報告

本題までが長くなりすぎましたね(笑)
オークション企画の結果報告をさせていただきます。

- CoCoさん


https://opensea.io/collection/creamcatlooks

画像1

「お菓子×可愛いキャラクター」
をモチーフにしたNFTを出品しています。
幼い娘さんにプレゼントしたいと思える、可愛らしいデザインです。

短編のマンガを使ったマーケティングが良いですよね!
キャラクターの個性が伝わってきて、どのcleam catにしようか悩みます。
いずれお菓子のメタバース空間を、cleam catのアバターで散策してみたいですね。

CoCoさんのTwitter

- AstroFoxさん

画像2

https://opensea.io/collection/fox-yourself

自身の周りの世界や、カリカチュア(※)からインスピレーションを受けたというFox-yourself。
「キツネの着せ替え人形」をコンセプトにデザインされています。
※特徴を際立たせるための表現。BAYCなどがカリカチュアっぽいですね

ほかのクリエイターさんのサポートに積極的に取り組んでおられます。
タイのNFTクリエイターは、特にクリエイター同士のつながりが強い印象がありますね。

AstroFoxさんのTwitter

- Tomさん

画像3


https://opensea.io/collection/z1mplex-shooter-monsters

「Z1MPLEX」というバーを経営しているTomさん。
珍しい、実在するカクテルのNFTです。

「良い作品はそれ自体で語ってくれると信じている」
ということで、多くは語らないスタイルのマーケティングですが、
それも納得のすばらしい作品です!
一目見たらあなたも、その芸術性に気がつくはず。

オークション中に0.01ETHで販売されました!
(そして僕もオークション後に買いました)

TomさんのTwitter

- NanafaceBWさん

画像4


https://opensea.io/collection/illustration-must-be-done

「自分の作品をできるだけ完璧にするために、一生懸命に細かく作業しています」
とのことで、とても細かい作品作りをされています。
一見3Dかと見間違うほどの質感ですよね。

少女のTシャツには、
"Flat is Justice"の文字が。
…正直、紹介していていちばん楽しかったです(笑)

オークション後に0.005ETHで販売されました!

NanafaceBWさんのTwitter

- Smashed Potatoesさん

画像5

https://opensea.io/collection/food-today

「彼女のような芸術家が、ありのままで生きられるべきだ」
という熱いメッセージと共に、応募してくださったSmashedPotatoesさん。
彼女さんに声をかけ、一緒に活動しているそうです。

手の込んだgifアニメーションのNFT。
10枚ほどのイラストを組み合わせた、手の込んだ作品もあります。

ところでなぜ、"Smashed"なのでしょうね?
オークション企画ではSmashedの由来について、楽しくいじらせていただきました。(笑)
尻に敷かれているのでしょうか。心配です。
※Smashed=殴った の意味

Smashed PotatoesさんのTwitter

- Ploy Isreyahさん

画像6

https://opensea.io/collection/moot-cat-variation

農村地域で進行活動をされている、Ploy Isreyahさん
「子供たちの権利と農村地域への良い影響を創造する」という目的で、NFTアートを作られています。
売上はチャリティー的に使われるのでしょうか?
このあたりのお話も、ぜひお聞きしたいですね。

"NO CHILD SHOULD BE LEFT BE BEHIND"
「子供たちは誰にも邪魔されずに生きていかなければなりません」
というメッセージと共に応募してくださいました。
絵柄からも、Ploy Isreyahさんの優しい一面が感じられますね、

オークション中に0.005ETHで販売されました!

Ploy IsreyahさんのTwitter


クリエイター、投資家、企画者の参加をお待ちしております

おかげさまで、初開催は大成功といえる結果になりました。
今後も楽しくNFTオークション企画を開催していきます。

さらにこの企画を盛り上げるべく、
SoudanNFTでは参加者さんを募集しています。

タイのNFTクリエイターさん
NFT投資家さん
NFTコレクターさん
タイ作家さんのことを知りたい方
企画をしてみたい方
配信で喋りたい方

あなたがどれかに当てはまるなら、いつでも参加できます。

- タイのNFTクリエイターさん

タイ作家支援プロジェクトオークション企画では、
あなたのNFTをTwitterSpace・TwiitCastingで紹介します。

初開催では、4作品が販売されました。

日本マーケにリーチしたい!
日本のクリエイターとコラボするきっかけが欲しい!

そんなあなたの参加をお待ちしています。

こちらの応募フォームからご応募ください!

- NFTコレクターさん・NFT投資家さん

作品の裏側に触れてもらえるよう、
クリエイター応募フォームをかなり凝っています。

「作品への想いを綴ってもらうことで、NFTの魅力をより深く知ってもらおう」
という狙いですね。

日本のクリエイターさんでも、ここまで語られることは少ないです。
自分の作品を語るのは気恥ずかしさがありますし、
日本の文化的にも受け入れられにくいのかもしれませんね。

また、そこに僕がコメントを入れていきます。
第三者視点から語ることで、よりNFTの良さを知ってもらいます。
オークション企画の醍醐味かもしれませんね!

次回の開催は、Twitterをフォローしてお待ちください。

- 配信者さん・企画者さん

「喋るのが好きだから、オークション企画配信してみたい!」
「こういうアイデアがあるんだけど、自分ひとりでは難しい・・・」
「主催はできないけど、ちょっとだけ参加してみようかな?」

SoudanNFTタイ作家支援プロジェクトでは、
そんなあなたの力を必要としています!

クリエイターさんやプログラマーさんなど、
さまざまなスキルを持った方がコミュニティに参加しています。
そんな彼らが、あなたに力を貸してくれます。

「なにかやりたい!」と思っているのは、あなただけではありませんよ。
実際に多くの企画が立ち上がっており、
今がチャンス!とばかりにみなさん協力的です(笑)

実際に、オークション企画も僕だけでは難しかったでしょう。
本当にありがとうございます。

- 【急募】オークション企画で喋りたい方

オークション企画で喋りたい方を急募です(笑)
私は社畜なので、頻繁に配信をするのが難しいんですよね…



・喋るのが好き
・台本を書ける、またはアドリブが得意
・TwitterSpaceかTweetCastingが使える
・フォロワーを増やしたい

そんなあなたはいつでも喋る側になれます。

実際に、僕はかなりフォロワーが増えましたね。
50人以上は増えたでしょうか?
多くの方が告知ツイートをRTしてくれますし、
アルゴリズム的にもTwitterSpaceは強いんですよね。
現在のアプリバージョンだと、Spaceが一番上に表示されますからね。

もちろん、タイ作家を支援したい方限定ですが、
難しい知識やスキルがなくてもTwitterを伸ばせるチャンスです。

DiscordコミュニティSoudanNFTから、あなたの参加をお待ちしております!


タイ作家NFTオークション企画まとめ

・初開催では、4つのNFTが販売されました
・コロナ後のタイでは、多くの方が職を失っています
・そんな作家さんたちの多くが、NFTの世界に飛び込みました
・需要と供給のバランスが、かなり供給寄りになっています
・タイNFTクリエイターさんは、海外へのリーチが課題となっています
・タイ作家支援プロジェクトは、そんな彼らを支援するための企画です
・SoudanNFTでは、あなたの参加をお待ちしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?