見出し画像

Creditcoin AMAまとめ

Part1 General Question

Q1
ご自身とコアチームメンバーの簡単な自己紹介をお願いします。

皆さん、こんにちは。グルワの創業者兼CEOのTaeです。私たちは60人以上の社員が世界中に散らばっています。
アメリカ、カナダ、メキシコ、イギリス、EU、韓国、アフリカ。主にエンジニアリングとファイナンスのバックグラウンドを持ち、ボーダレスなクレジット投資ネットワークであるCreditcoinを構築しています。

Q2
Creditcoinの概要を教えてください。Creditcoinとは何ですか

Creditcoinは、先進国市場の遊休資本と新興国市場の高利回りの機会をつなぎます。
このOpenFiプロジェクトは、Traditional Finance (TradFi) とDeFiを結合します。そうすることで、投資家はTradFiより高い利回りとDeFiより安定したリターンを得ることができます。
ボンネットの下にあるCreditcoinは、信用取引を照合・記録するために設計された基盤L1ブロックチェーンで、信用履歴とローン実績の公開台帳を作成し、新世代の相互運用可能なクロスチェーン信用市場への道を開くものです。

Q3
Creditcoinの現在の状況と今後のロードマップを教えてください

私たちは2019年にCreditcoinメインネットを立ち上げ、多くの暗号取引所に上場しています。OKX、Gate.io、KuCoin、MEXC、Poloniexなどです。
私たちは、新興市場で事業を展開し、投資家に比較的高い利回りを提供できる貸し手と提携しています。
パートナーは、合わせて2M以上の借り手をプラットフォーム上に抱えています。Gluwaのモバイルアプリから投資することができ、APY12%の収益を得ることができます。
私たちは、さらにパートナーを増やし、投資家にとってよりエキサイティングな投資商品を開発しています。

Q4
Creditcoinと他の暗号通貨との違いを教えてください

Creditcoinは、ブロックチェーンと実体経済を結びつけ、そこから価値を引き出します。

Q5
Creditcoinは、クレジットカードを持たない人をどのように支援しますか?

信用を築かなければ、金融サービス業者から常に最悪の扱いを受けることになります。現実には、世界で20億人以上の人々が銀行口座を持たない、または銀行口座を持たないカテゴリーに分類されます。
Creditcoinは、インターネット上の誰でも信用を築くことができます。Creditcoinを使用すると、パブリックブロックチェーン上にクレジット取引を記録することができます。その記録は検証可能で客観的なクレジットヒストリーになり、あなたの信頼性を示すことになります。

Q6
$CTCの利用用途について教えてください。

$CTCはCreditcoinネットワークの通貨です。
Creditcoinを利用するためには、取引手数料として$CTCを支払う必要があります。また、$CTCが資産として成熟するにつれ、クレディコイン財団は$CTCのより多くのユースケースを開発中です。
先日、分散型ブロックチェーンにとらわれないブリッジプロジェクト「Gateway DAO」を発表しました。このDAOは$CTCのステーキングを提供する予定です。財団は、$CTCの活用方法をさらに研究開発し、OpenFiのエコシステムを拡大することを継続的に行っていきます。

Q7
Creditcoinは日本のコミュニティにどのようなことを期待していますか?

日本はアジアで最も発展した市場です。その一方で、日本の銀行は投資家に対して最も低い利回りを提供しています。
私たちは、日本のコミュニティと日本国外の機会を結びつけ、皆さんが資産をよりよく活用できるようにしたいと願っています。

Part2 Community Question

Q1
1.ステークプラットフォームとトークンはいつ登場するのですか?
2.トークンはどのような機能を持つのでしょうか?

先ほどのGateway DAOを第2四半期に立ち上げる予定です。
このDAOはDAOトークンを生成するために$CTCステーキングを使用する予定です。CTCをラップしてDAOトークン($GTD)を生成することができます。GTDをステーキングすることで、プラットフォームのユーティリティトークンである$GATEでブロック報酬を得ることができます。

Q2
クレジット・プラットフォームはどのように機能するのですか?
プロジェクトはどのように貸し手の信頼性を把握し、クロスチェーン融資を促進するのですか?

信用評価はブロックチェーン上で行われるわけではありません。
各投資家は自分の信用モデルを用いて投資判断を行います。
また、融資はネットワークによって強制されるのではなく、投資家によって促進されます。

Q3
なぜcreditcoinはProof of stakeではなくProof of workを採用するのでしょうか?

簡単に言うと、「戦いに勝ったものを選んだ 」ということです。
Creditcoinを実装する際、3つの候補がありました。
Proof-of-Workは、ビットコインをはじめとする多くのアルゴリズムで実証されており、すでに機能することが分かっていました。しかし、Proof-of-StakeとProof-of-Elapsed-Timeが実際にどのように機能するかは分かっていませんでした。
しかし、Creditcoinの目的は、新しいコンセンサスアルゴリズムが機能するかどうかを証明することではありませんでした。

Q4
借り入れには担保が必要ですか?
必要ならいくらですか?
必要ない場合、借り手がお金を持ち逃げするのを防ぐにはどうしたらいいですか?
借り手と貸し手は匿名なのですか?クレジットコインは完全に規制されるのでしょうか?

担保 は必要ありません。デフォルトでは Creditcoinでの取引は 無担保投資です。
借り手と貸し手はデフォルトで擬似的に匿名となります。
同時に、Creditcoinはオフチェーンで取引相手に自分の身元を選択的に開示することを妨げません。現実には、ほとんどの借り手がより良い取引をするために自己申告をします。例えば、私たちのパートナーはフィンテック企業が自己開示を公にしています。借り手がデフォルトした場合、ネットワーク上に永久にデフォルトの記録を残すことになり、将来的に投資家にとって不利になります。
Creditcoinは分散型通信ネットワークとデータストレージであるため、規制はありません。他のパブリックブロックチェーン(ビットコインやイーサリアムなど)とあまり変わりません。

Q5
ビットコインを利用しているとのことですが、ビットコインの上下の影響は受けないのでしょうか。また、その対策はどのようになっていますでしょうか。

Creditcoin では、ビットコインで貸し借りをすることができます。
そうすると、ビットコインのボラティリティの影響を受けることになります。しかし、Creditcoinは保証をする中間業者ではないので、その影響を受けません。

Part3 Live Question

Q1
クレジットカードを持たない人に対して、
「パブリックブロックチェーン上にクレジット取引を記録する」とのこと。
具体的にはどのような取引履歴から判断しているのですか?
それとも借りる方の、実際の銀行での取引をブロックチェーンにて、履歴を記録しているのですか。

詳しく説明させてください。貸し手と借り手がクレディコインネットワーク(ブロックチェーン)上で取引に合意すると、貸し手は別のブロックチェーン(ビットコイン、イーサリアムなど)上で借り手に融資を行い、その融資の取引IDをクレディコインネットワークに報告します。
Creditcoin Networkは別のブロックチェーンから読み出し、トランザクションハッシュがCreditcoin Network上で合意したローン取引と一致するかどうかを検証します。借り手から貸し手への返済も同様のプロセスを経て行われます。これらの融資と返済の記録は、ユーザーのクレジットヒストリーになります。

Q2
貸し手になることを考えると、借り手が本当に存在しているのか、不安になります。
ブロックチェーンをベースにするということは、ウォレットは作り放題なので、借り手が名前などを偽装して借りて逃げることが出来てしまうのではないでしょうか。

いい質問ですね。だからこそ、クレジット投資は純粋なDeFiではなく、OpenFi(=TradFi + DeFi)で行う必要があるのです。
Creditcoin NetworkはTradFiと連携しているので、借り手は必ずしもブロックチェーン上の匿名/ランダムなアドレスではありません。
例えば、Creditcoin Networkから融資商品の資金調達を行っている私たちのパートナーAellaは、ナイジェリアの認可銀行です。私たちの投資商品はすべて、信頼できるVCに支えられたフィンテック/TradFi企業であるAellaのような企業によって支えられています。
フィンテック・パートナーはCeFi(具体的にはフィンテックや金融機関)なので、借り手をKYCし、利用可能なデータを精査して信用を評価します。
私たちのパートナーは、彼らと借り手の間の取引を記録して公開クレジットヒストリーを作成し、パートナーがどのように資本を展開し、回収しているかを示します。借り手の信用は、パートナーの信用になるのです。

Q3
リスクが高そうです。他の利率が高いプロジェクトに比べて、御社のプロジェクトに投資するメリットは?

TradFiと比較して、はるかに高い利回りを実現しています。TradFiの商品で2桁のAPYを得るのは不可能に近い。
当社のリターンはDeFiと違い、固定で安定しています。DeFiの商品に投資すると、ボラティリティの高い暗号通貨でリターンが出ます。暗号市場が下がれば、利回りは劇的に下がります。
私たちは現実の経済から利益を活用し、暗号市場とは切り離されているのです。そうすることで、安定したコインで高い利回りを与えることができるのです。

Q4
今のプロダクトの状況を教えて下さい。
今既にシステムは稼働しているのでしょうか?それとも、今後システムが稼働する予定なのでしょうか?

当社の製品は稼働しています。2019年にCreditcoin Networkを立ち上げ、モバイルアプリ「Gluwa」上で投資商品を提供しました。私たちは、より多くのメリットを追加し、エコシステムを豊かにするために、継続的に構築し、パートナーとの協力関係を構築しています。

Q5
プロジェクトのスタートは、信用度が低い人にお金を貸すためという志のもとから始まったのですか?
OKX、Gate.io、KuCoin、MEXC、Poloniexに上場しているので、成功していると考えていますか?

私たちのプロジェクトは、すべての人に利益をもたらす、より効率的なグローバル金融システムを作りたいという想いから始まりました。
私たちは、資本が与えられたエコシステムの中で最高の機会を見つけると信じています。私たちは、DeFiの透明性とアクセス性をTradFiに加えることでOpenFiを構築し、投資家はより良い機会を見つけることができ、資金調達者は国境を越えてより良い取引をすることができるようにします。

取引所への上場が成功を意味するわけではありませんが、必要な要素であることは間違いありません。私たちはそれに感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?