見出し画像

花まつり

今日、4月8日は、お釈迦様がお生まれになった日。

灌仏会。

全国各地のお寺では、右手を上に、左手を下に、それぞれ指さした誕生仏の頭上に、甘茶を濯いで、お釈迦様の誕生を祝います。

私の実家(曹洞宗のお寺)でも、この日は毎年かかさず、お祝いをしていましたが、祖父が、「お釈迦様がお生まれた日は、こうやって甘茶をかけてお祝いするんだよ。」

当時、幼かった私に、その理由を話しても理解できないだろう。そう祖父は思ったのでしょうか、優しく言い聞かされながら、ただただひたすら甘茶をかけていたことを思い出します。

世の中は、キリスト様の復活を祝うイースターで、盛り上がっているようですが、お釈迦様のこともお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?