~明日アイコン枠に困らない為に~

前置き

皆さんこんばんわ。 明日使えるかもわからない事をしたり顔で解説しがちな草さんこと草刃(そうば)です。
さて、今回はアドカレ竹の2日目をやらせていただきます。
URLはこちら 定期ゲ・竹 Advent Calendar 2020
もあるよ。


さて今回のお題はずばりこちら
「初手からアイコン枠足りねえ!!!」
こんなお悩みを抱えてるあなたの助けになればなと思います。
では行ってみましょう。

初手から足らなくなる理由を考える。

なんで定期始まって初手から足りないんですかね。
大体の理由はもちろんお分かりですね、作り過ぎです。

……どうにかできたら苦労しないって顔してます?

だからこそどうにかするようにちょっと我慢する努力をしてみましょう!

じゃあ具体的にどうするの?

結論から言うと『数の増える作り方を止めましょう』です。
んでじゃあ楽に数の増える作り方ってなーんだ?

それはパーツを組み合わせる事
(一枚から生み出せるので)楽!(出力は多いけど描くのはたぶん)早い!!差分沢山!!!

差分すげー沢山できるからコレ良いように思えるんですけど、この方法使うとどーしても生じる問題があって「そのアイコンいる?」とか「使えるアイコンだけど役割が被ってて結局全然使わない」とか、こういうことが起きやすいんですよこの方法。

あと魔境すぎるんですよね、具体的な事いうとコレって掛算で鼠算的に増えていくので。

眼パーツ3(通常、ジト目、閉じ目)×口パーツ4(v、へ、ワ、o)×眉パーツ3(普、\ /、/ \)×顔の赤さ2(普通、赤面)
これで一体どれくらいできるでしょうか、正解は

72枚です。

例を取って、じゃあクリトラのアイコン枠は~?

20~~!

これだけでキャパオーバーしてるのが丸わかりですね、私そこに挙げたパーツになんか不要な物ありました?多分ないですよね。どれも皆さんが思いつくであろうパーツです。
それでこんなキャパオーバーするんですからこの方法はちゃんと取捨選択できる人でないと溢れてしまって仕方がありません。

断捨離しましょう!


……って言われてすぐできる人はいませんよね。
一番良い方法は
「アイコンを一枚一枚全て書き下ろす事」
これに尽きます、でもこれはとても手間がかかりますね。できる人はこれで良いのですが。

なのでここからが本題、いかに楽しつついかに最低限をこさえるか。
そのお話。

別にベースの顔は1枚でもいい、それでもできるんです。
ここで問題なのは「組み合わせ」になってしまっていることなのです。

組み合わせを止めてしまえばいいんです。

どうやって?簡単です。「表情単位」で考えるのです。

喜怒哀楽(通常の顔は楽になるかな?) これだけで済ませても十分に回せる気がしませんか?

組み合わせにするからアレも使えそうコレも使えそうってなってしまうのです。いっそ割り切って減らしましょう。こういう時表情ベースで考えると意外と数がスンと減るんです。


では次、
汎用性の高いアイコンを用意してみる。

どんなの?
私の感覚から言うとずばり顔を写さないアイコンです。
こういうアイコン、シリアスにももってこいだしなんなら顔が見えないから文で補足し放題なんですね。
「こういう顔が欲しいんだけどアイコンにはねえしな~かといって地の文に表記してもな~」なんてお悩みのあなたにおすすめ。

後ろ向いて後ろ髪だけ見えてるやつとか、手だけ映ってるやつとか、口元だけとかも使いやすいです。

こういうアイコンが一個あるだけでそれを使って描写ができるしなんならアイコンに頼らず地の文磨きにもなる…かも?

こういう癖ってつけておくと自分で描かずに人に頼む時とかに必要な表情がすぐ思いつくようにもなってくるのでおすすめしますよ。


キャラ性からユニーク表情を考えてみる。

さてここまで行って賞味6枚とかでしょうか、味気ないと思いましたか?
ではここからはキャラ性に従ってあると便利なアイコンを考えてみましょう。

これも組み合わせるとひたすらに数が作れますがユニークなパーツは中々そう沢山使うモノでもないので本当に控えめに…

白い丸目のアイコン
ギャグする、ツッコミする、アホの子とか
白い丸目のアイコンがあると扱いやすいとおもいます。 素でボケるなら楽に合わせて、勢いよくツッコミするなら怒に任せて。 喜の顔のままボケさせる事で代用も効くので節約したいならそっちで。

ジト目アイコン
心の声がうるさい、あまり喋らないとかのダウナー系、人を疑いがち、ツッコミ(ベクトル違い)とか
ジト目アイコンがあると使いやすいのでおすすめ、どちらかといえば呆れ顔という方面で取りまわせるのもいいですね。これも1枚あると扱いやすいアイコンです。あんまりしない子もいるだろうとは思うのでそのへんはおこのみで。

閉じ目、棒目
閉じ目はよく考えるタイプとかに、棒目はのほほんとしてたりする時に。
汎用性故に沢山差分作りたくなるが実際は眉2、3種使い分けるのが精々なので作りすぎないほうがいいだろう。

その他色々

サブキャラが要る時はやはり単純に表情の数が二倍されるのでどうしても枠がかっつかつになります。 こればっかりはどうしようもありません。
であれば尚更、詰める必要が出てきますね。

そういうときにこそ基本の表情だけで立ち回ってみる事を意識してみるといいでしょう。 喜怒哀楽の4つの事です。
単一の顔ばかりで味気ないかな~と思うかもしれませんが複数のPCを回す以上枠がないのは仕方のない事。 仕方ないと割り切って上手に回してみましょう、不安になるかもしれませんが案外いけます。

ところでやっぱりアイコン枠って…

横顔差分もおすすめですよって言いたいんですけどこれ言ってくと本当にどんどん増えていきますね。

……

うん。


結局アイコン枠は沼!!



こんだけ断捨離してまだ出て来るアイコンの数々、足らなくなる人は足らんくなるんですよ、専用アイコンとか即座に書き下ろす変態さんもいるから。

でもその前に枠に余裕はほしい、そんな思いを持ってる人だっているはず、いてほしい。

ではこんなところで本記事はここまで!
拙い文章、ためになるかもわからんコレを読んでくれてありがとうございました。

アイコン枠にはきをつけよう! 増やすなら


余談

アイコン作りまくってそれを全部ろだやらに挙げるのは視認性と検索性がめちゃくちゃ悪くなるのでおすすめしない。
せめて断捨離するならアップロード前にしよう。

ファイル名のリネーム作業が面倒?
「ファイル名一括変更」ってソフトをおすすめするね、URL貼るのは自重するけど草さんとてもコレ愛用してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?