見出し画像

MUCC LOVE TOGETHER ツアー 横浜ベイホール  初日8/10(土)に行った日記


覚えてるとこだけざっと日記
MCとか話の順番はなんとなくのニュアンス


横浜ベイホール初めてきた

最寄駅元町中華街駅からも20分くらい歩くときき、より歩かないですむ方法を投稿してくれたかたがいてそれを参考に桜木町からバスで行った

クロークに荷物預けて、整理番よばれて入って、うちわだけ買っとこうとグッズ買って、トイレ不安だから行ってからの、下手にイン

BGMがサポートバンドいる時はいろんなサポートバンドの曲が流れていたけど70年代な曲に変わってた。ワンマンはこれなんだな。


「睡蓮」始まりの演目が本当に好きで好きで…
明日はきっと星に願いをでスタートだからきっと今日が最後だよなと思ったから、噛みしめるように観て感じた。泣いてた私


「唄声」
ミヤ 「夏が終わっちまうよ」
逹瑯 「俺達のMUCCの夏をしよう!MUCCの夏を楽しもう!」
モッシュの時に左にいた男性が無理矢理突っ込んでいってビックリした
あれはくらった人大変だし危険 最近マナー悪い人いるって見てたけどコレかぁと思った…あれは危険

「サイレン」
逹瑯の腰振りDANCEがかわいい
この日の「コッ」はYUKKEだった

「愛の唄」
今日の逹瑯もエロかったです!やはりたつろのたつろ弄ったあとに滴るのを下から見上げて最後口にしてましたよね(ジェスチャー)エロい!!
ラスト「♪愛の虜さー♪」逹瑯最前列の人の手を取って唄っているの目撃できた!本当にそんなことしてたんだ!え?最前列のその人生きてるの?私ならシぬ

「G.G.」
逹瑯がスカート持ってヒラヒラさせるの好き
今日も逹瑯後ろ向き倒れてきて身体預けてた。さすがに今日は届かなかった。右足もぐわんと横に投げ出してて裸足が良く見えた。
間奏入りのところ、マイクの何かを気にしすぎてて「DIVE or DIE」のとこ言えてなかった(笑) 入れてなかったwDIEだけ言ってたかな私らも変な感じで折りたたみ入った

「NEED」
マイクをこんこん叩いてたのもこの時かな?
演出なのか本当にマイク調子悪いのかわからなかった

この後の曲が、最初なんの曲かわからなかった
が、わかった瞬間フロアの皆さん驚愕!まさかの

「試験管ベイビー」
!?超激レア曲だよね?!?
だって私初めてだったし!!
MUCC好きになってからチェックしてたセットリストでこの曲見たことなかったもん!!
右隣の夢烏さん驚きすぎてずっと両手で口に
抑えてた。
まさか今日試験管ベイビーがきけるなんて誰一人思ってなかっただろう。
LUNA SEAでいう突然のSEXUAL PARVASIONよ
「僕が射殺する」のとこで
逹瑯銃で射殺なジェスチャーしてたしびれた
いろいろと凄かった


ニルヴァーナ前のMC
逹瑯 とても素敵なこと言ってた気がするけど忘れちゃった「これからも愛し合っていこう」みたいなこと

「ニルヴァーナ」

MC
逹「楽しかったよねツアー。ワンマンをやるのが最初の渋谷イーストぶりか。この毎週末ツアーでLIVEをやるっていうサイクル?平日やる時もあったけど、このサイクルに慣れてきた頃に終わるんだけど、とても良い感じでした!
今日ワンマンだから対バンもいないからMUCCからだから最初からだし、久々の早い時間17時からのスタートで(笑)このツアー良かったよね!いろいろ試せて対バンも昼公演も良かった。またこれぜったいやる!ミヤさんがやりたがってるトークLIVEもやる!プチブラでもやってるようで」
ミヤ「プチブラは他の人が喋らないから俺が喋らなきゃなのよ」
逹「(笑)昼公演もまたやるから!」

「星に願いを」

「ファズ」
YUKKEさんのアップライトベースめっちゃ見た(何気にYUKKEの前の位置だったから)
「右手に君が足りない」で、いつも右手出してたけど左手を出してみた。
そうするとステージの逹瑯と手を繋げるからって前に逹瑯言ってたの思い出したから。
遅れた出会いを取り戻してるよ!
ミヤくんのジャンプ&スライディング凄かった!!


「Violet」 
YUKKEさんのバキューンはフロア狙い撃ちしてた
良きバキューンでした

逹「いけんの!?全部おいてけよ!!」
「KILLER」
サークルモッシュでぐるぐる回る夢烏さんを外側でハイタッチ楽しかった!

「零」
逹「全部おいてけって言ったろ!?何もかもなくして零ゼロになっていけよ!!」
ヘドバンしまくった

「フライト」
ショーウィンドのオブジェ逹瑯かわいい
ミヤくん下手きてたから凝視してたけど抱きしめてなかった

「TONIGHT」 
逹「ラストぉ…ここ(横浜ベイホール)で初めて会ったんだよ…!ここで初めて会ったんだよ!」と指さしていた(泣)うわっそうなの!?泣く!
(TONIGHT…大佑さん!?…)
「置き去りの俺たちから置き去りのお前たちへ!!!」 ボロボロ泣いた

アンコール


MC 

YUKKE登場
「LOVETOGETHERツアーもおわっちゃうね。楽しかった?楽しかったよね。みんなの楽しい顔をみる為にやってるから」(⁠•⁠‿⁠•⁠)
「今日高速で車で来たんだけど、久々にヒッチハイクしている人みたの!俺MCのネタになるからなるべくヒッチハイク乗せたい人なんだけど、その人海老名ってなってたから、さすがに海老名行ってたら間に合わないなと思って乗せれなかった。ヒッチハイクしたことあるって人いる??(男性が1人手を挙げる)いた!ヒッチハイクしそうな顔してる(笑)
俺も昔は東京から茨城でLIVEある時乗せたことあるんだけど、19歳の男子学生2人。面白くもない2人だったからあまり覚えてないんだけど、俺がこれから茨城でLIVEだっていったらすっげぇすっげぇ!しか言わなくてそのテンションで茨城まで終わった(笑)今日の人は長髪なびかせたおっちゃんだったけどまたヒッチハイクしたいなぁ」
ゆ「横浜ベイホールも柱があるんだね!斜めの対角線上にはきれいに人がいないんだよね。その横に30人くらいいるよね(覗いて手を振る)でも細い柱だからクアトロみたいな柱じゃないからまだいいね」
ゆ「今日はみんな泊まるの?帰れるのか…中華街とかいくの?(………)あんまり行かないの??中華街でさ…」

ここで下手からミヤくんが紙コップ持ってジッとYUKKEの様子みてた(笑)ミヤ〜の声ででてくる

ミ「なんの話?」
ゆ「今中華街の話してた」
ミ「中華街ってさ、大きなメイン通りのお店って美味しくないよね。ちょっと裏入った道の小さな店が美味しいよね?」
ゆ「学生とかはメイン通りの安くて食べ放題とかある店いくもんね。2.3千円で食べれるし」
ミ「そんなに安いんだ。俺ずっと行ってないなぁ。前に〇〇やった時。ここ横浜ベイホールは4回目くらい?〇〇と〇〇と〇〇と…」
と公演の話してたけど私ほぼ、わらかなかった

YUKKEさんの後ろからそっと近づいて「わっ!」と驚かす逹瑯。でもYUKKEさんも気づいてたっぽい

み「今のはわかってたよね。影が映ってたし」
ゆ「わかった。わかっててもやってくるときあるよね。楽屋でさ、アレンに向けて目を合わせながら驚かしてることあるよね!?そんなことある!?」
逹「…ある!」(笑)

逹「横浜ベイホールって最寄駅からどんくらい?何分歩くの?(20分!)20分!!暑い中を…。昔さ、海沿いの方を散歩したことあったよね!?」
ゆ「あった!!それここか!」

逹「このツアーよかったよね。この中で対バンでみてからそのバンドみにいったって人いる?(そこそこいた!)おぉ!それは良かった嬉しいね。じゃさ…対バンで見てからMUCC来たって人いる??(少しいた) いた!!!良かったきくのが怖かったんだよ(笑)じゃさ、
ツアー楽しかった人手挙げて(ほぼ全員だよね)そのまま手挙げててね、対バンて発表だった時に当初文句言ってた人!(手挙げたままの猛者数名w) いたねーww でも楽しかったでしょ!?(うんうん) またぜったいやる!ミヤさんがやりたがってるトークLIVEもやる(笑)プチブラでもやる!?」
ミ「プチブラは俺しかしゃべらないから頑張ってる(笑)」

ミ「このMCにケツがない感じ久々だよ。明日もあるから撤収も今日ないし。」
逹「いや、ケツの時間はあるのよ」
ミ「この箱いいよね。この箱新木場のコーストをちょっと小さくした感じ、シャンデリアとかあってちょっとレトロな感じとか」

ミ「向いにあるモンドベルのところが前は〇〇だったのよ」
逹「モンベルね!(笑)ブランド名を間違えて覚えてるってことあるよね!あれなんだっけ…YUKKEさんが間違えて覚えてたやつ!……駄目だ一文字もでてこない!!!」(笑)
ゆ「あー、なんだっけ…あの…」
ミ「何この四十代あるある(笑)名前が出てこないっていう四十代あるある(笑)」
逹「店の場所とか覚えてるけど名前がでてこない。原宿のあそこにあった。ミヤさん昔財布使ってた」
ミヤ「俺が財布使ってたのはポーターと〇〇の網のやつとかだよ」
逹瑯「おれアニエスベーもアニエスビーだと思ってたからね」
ゆ「ああわかる」
逹「駄目だ一文字もててこない。これ明日のMCでも思いだそう。でも明日になったらそんな話してたことも忘れてるかも(笑)」
ゆ「なんとかなんとかって2つ。CECIL McBEEみたいな」
ミヤ「マーク・ジェイコブス??」
YUKKE&逹瑯「それだぁぁぁ!!!」
会場から拍手喝采www
ミヤ「めっちゃ盛り上がってるじゃん(笑)」
逹「それをYUKKEさんはなんていってたかというと?」
ゆ「マルコジェコブズ」
逹瑯「わぁースッキリした!気持ち良いーー!!」
ミヤ「スッキリしたからMCこれで終わりにしよう。達成感すごいから」

逹瑯「なんか曲にいきにくい感じになったからまた照明の力を借りようか」

ステージ真っ赤になりかっこよくなる(笑)

逹瑯がなんとかく悪い顔して煽ってた

「スイミン」

「大嫌い」
キライ…キライ…キライ…
の時に逹瑯が前に乗り出してきたから少し前へ詰めたら真上に逹瑯を見上げるアングルに!
足をお支えする人の手プルプルしてる!
様から見上げる逹瑯のアングルたまらなくてもうずっと見ていたかった。
リフト横であがってたから前へいっぱい転がした。

「蘭鋳」
お座りタイム。
逹瑯「三連休予定が入ってたとおもいます。
初日ここにきてくれて、MUCCを選んでくれてありがとう!お前ら全員死刑ー!!!」

アンコール暴れ曲ばかりでもみくちゃになって楽しかった!!!

明日はラスト!!!
悔い残らないように楽しむ!!!


01.睡蓮
02.猿轡
03.謡声(ウタゴエ)
04.サイレン
05.愛の唄
06.G.G.
07.NEED
08.試験管ベイビー
09.Violet
10.パーフェクトサークル
11.ニルヴァーナ
12.星に願いを
13.ファズ
14.KILLEЯ
15.零
16.フライト
17.TONIGHT

EN
01.スイミン
02.大嫌い
03.蘭鋳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?