見出し画像

【症例報告】首から左の肩にかけての痛み

モニターでの3回の施術も終了し、少しずつですがお客様からアンケートを頂いておりますので、僕なりの考えも踏まえながら報告させていただきます。


この方は1ヶ月ほど前から痛みが出てきていて、特に既往歴に大きな外傷などもないとの事でしたが、3回の施術の後には痛みの軽減と共に心と身体の繋がりを体感されたとの事です。

初回の検査では局所的な問題というよりは頭の脳と脊髄を包んでいる硬膜系の固さと、内臓の固さが気になりました。

特に硬膜系の問題は脳と脊髄を循環している脳脊髄液の流れが悪くなり、頭痛症状や精神症状にも影響を及ぼすと言われており、チェックする上で大事にしている部分であります。

初回では特に緊張の強い右の骨盤(右仙腸関節)、胸部、頭と首を繋いでいる関節(環椎後頭関節)の圧縮に対して施術しました。


非常にソフトな施術なので施術後も特に何も感じなかったご様子でしたが、帰宅後に痛みの軽減に加えて、気持ち的にもスッキリされたようです。日頃のストレスや周囲の環境なども症状に影響していたのではないかと思います。


僕が行っているオステオパシーでは身体(Body)、心(Mind)、精神(Spirit)が三位一体となっており相互関係があると考えています。

身体的な問題が精神的な影響を及ぼす可能性がありますし、精神的な影響やストレスが身体的な症状を引き起こすと思います。


完全には改善されたとは言えないと思いますが、施術をきっかけに自分自身と向き合えるきっかけになったのではないかと考えます。


特に大きな怪我やきっかけも無いのに何か身体が辛いとか、痛みなどの症状がある方がいましたらお越しいただけたらなと思います。


ホームページはこちら

Facebookページはこちら






北海道旭川市でオステオパシーというアメリカで発祥の自然医学による整体を起業しています。