マイクラのMODの日本語化

「MODの日本語化したいけど、日本語化する方法が書いてない!」

とか言ってる人が居そうなので、書きます。

・前提

Minecraft1.16 JE
Windows10

・準備

まず日本語化するMODを用意しましょう。

用意出来たら、次に7zipをインストールしてください。

MODのファイルを右クリックし、

7zip > 開く
を押すと、ウィンドウが開くと思うので、

assets > Mod名 > lang > en_us.json
というファイルがあると思うので、ドラッグアンドドロップで
デスクトップなど分かりやすい場所に取り出しておいて下さい。

そしたらen_us.jsonja_jp.jsonに改名しましょう。

・日本語化する

ja_jp.jsonをメモ帳等で開いてください。

すると、暗号のような物が書いてあると思うのでとりあえず閉じましょう。

次に文字をunicodeに変換するサイトを開きましょう。→変換サイト

閉じて貰ったとこ悪いのですが、もっかいja_jp.jsonを開いてください。


"暗号その1": "暗号その2",
みたいに書いてあると思うので、
暗号その2を翻訳してunicodeに変換しましょう。

unicodeに変換したら、
もともと暗号その2が書いてあったところにコピペしてください。

翻訳&変換が終わったら、保存してください。

最後に7zipを開き、
en_us.jsonが置いてあった場所にja_jp.jsonを置いてください。

・出来たか確認する

日本語化が終わったら、マイクラを開いて試してみましょう。
MODの設定・アイテムなどが日本語化されていたら成功です!

・1.13だか1.12以前の場合

大体の部分は一緒です。違う部分はunicode変換です。

1.12だか1.13以降はunicode変換が必要になりました。
それ以前のMODを日本語化する場合、そのまま日本語で書いて大丈夫です。

役に立ったらスキをお願いします!
良ければフォローもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?