物概と私と、それから…………うーん、なんですかね、特に思いつかないですわ

−−−この記事はUEC 2 Advent Calendar 2022の21日目の記事です。−−−

はじめに

前日記事紹介

前日(?)の記事はT/Fさんの"「2022年、今年の10曲。」を1人で勝手に決めよう"でした。
個人的には普段聞かないタイプの音楽なのでちょうど良い機会ですし聞いときたいんですけどイヤホンが手元に無いので落ち着いてから聞きますね。今この記事爆速で書いてるので。聞きました。当方結局電音部が何なのかよくわかってません。

自己紹介

こんにちは、Sou-8です。UEC19の片隅でひっそりと暮らしています。多分。
日頃は部室で茶をしばいたりバイトで高校生をしばいたり研究室でなんかよくわからない文章を書いたりしています。あとはTwitterを参照してください対戦よろしくお願いします。

この文章の概要

卒論0文字の状態で大学生活を振り返ります。とりあえず名前と学籍番号だけ書いて10文字ぐらい増やしとこうかな
注: ここまででお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが壮大な自分語りです。7000文字くらいあります。

メインコンテンツ −物概物概また物概−

前日譚

物理35%でも化学85%取れば計55%だから十分合格圏内、いけるわ

2019年1月, Sou-8

電磁気分野の出題範囲きっちり当てた。これは勝ちましたね

2019年2月25日, Sou-8

入学、そして物概との相克

私Sou-8!好きな科目は地理!特に好きではないけど何かまあまあできる科目は英語!苦手科目は物理、あと数学!家から近かったから電通大を受けたんだけどなんか合格しちゃったの!これから4年間よろしくね!電通大!!!

……まあテンション以外はだいたいこんな感じで電通大の門を叩きまくってたらなんか受かったんですけど、適宜インターネッツをサーフィンしてたらまあ各種授業の情報が入ってくるんですよね。特に実験Aと物概。
それがわかってて突っ込んだ私が悪い。

Tips1: 電通大に関してはインターネッツの情報がだいたい正しい。覚悟しとけ。

そんなこんなでオリエンテーションが終わりぼちぼち友人(現在全員音信不通)も出来サークルも見学に行き……とまあそれなりに大学生活を送ろうとした矢先に奴が現れたのです…………そう、物概が……

そもそも物概って何なんだ

(この項は物概初聞者に向けたものです。つまりこんな記事読む人は全員読み飛ばしていいです。)

物理学は、自然界で起こる現象を基本的な法則から統一的に理解しようとする科学である。物理学概論では物理学の代表的な4つの分野、「力学」、「波動」、「熱」、「電磁気」について、基本的な概念とその代表的な現象を、数学的な記述を用いて理解し、また表現することを学ぶ。

物理学概論シラバス

今初めてしっかり読んだなシラバスのこんな部分……まあざっくり言うと物理学の各分野についてざっくり触れとこうという大学にありがちな基礎科目ですね。実際高校物理に毛が生えたぐらいの内容ではあるんですけど、当方高校物理もよくわかってないのでこいつにこの先苦しめられる訳ですねはい。

評価はテスト90%、定期的に出されるレポート10%、レポートを出さない事によるテスト受験不可等の措置は存在しません。
え、なぜそう言えるかって?一通もレポート出さずに単位来てるからですね(詳細は後述)

落胆、そして落単(激ウマギャグ)

やっとこさ各種生活にも慣れてきた中で迎えた中間試験、そもそも授業の内容すらよくわかってないけど勘でテスト対策をして迎えた当日……

わからん。
何もわからん。
とりあえず0って書いとこ。どっかしらは当たるでしょ。

2019年5月だか6月,Sou-8

この時点で単位取得が割と絶望的なんですけど試験問題がわからんやつに当然レポート問題などわかる筈もなくレポートは未提出。

Tips2: レポートの問題はググればわりかしなんとかなる。そもそも出さんでも(ry

期末のほうが配点が高いという漠然な噂を頼りに期末対策をしようとするもそもそも高校物理波動分野の得点源が音波だった時点でどうにかなるわけもなく轟沈、ここにただ落単通知を待つのみの存在が爆誕するのみと相成ったのですね。
その結果がこれだよ。

とは言ってもこの時の私、"来年取ればまあ行けるやろ"ぐらいの軽い気持ちしか持ってなかったんですね、第二のほうも取れるでしょうと。まあ

そういえばコミケ後期に移動してるらしいですね、よく知りませんが

この成績でなんとかなるとは思わないほうが良かったのかもしれませんが……
前期入学だったのでこの時点で類分けボクシングに巻き込まれ、6科目GP7でのⅡ類滑り込みを決めました、やったぜ。ありがとう英語力。
注: 当時の類分けに於いて英語は授業成績/2ではなくAWE内で行われる謎のテスト(長文穴埋め択一問題)の結果をGPに換算していたので授業成績がカスでもテストさえ解けてれば成績が付いたんですね。制度に救われた。ASEは中間課題出し忘れたら可になった

なんで週5で1限あるんですか

という訳でやって参りました1年後期、自由選択2つ取るだけで17コマ27単位になる非常に愉快な時間割構成の中授業に出たり出ないで部室で茶をしばいたり授業休んだ結果テスト日程聞き忘れたから勘でテスト勉強して出席したり(友人に聞いてくれ過去の己)肩掛けカバン(容積7L)1つで名古屋に日帰り旅行(0:07発、往路高速バス、復路鈍行、22:30着)したり定演したりしてたらまあ当然

こうなるわけなんですねはい。という訳で迎えた成績発表日

あれ、おかしいな……中間20点だったからかな……数演は計4割でも単位来たのにな……

え、物概?この記事の趣旨的に落ちてないわけ無いでしょう?当然の事過ぎてツイートすらしてなかったわ過去の私。

某感染症がやってきた

物概を再履修しなければ、あとさっさと教習所の第一段階を終わらせなければ(1月頭に入学、あまりにも行くの面倒くさくてトロトロやってたら3月末の時点でまだ第一段階が終わってなかった人)という思いの中新学期に向けて英気を養ったり養わなかったりスキー行ったりしてたらCOVID-19、まあアレがやって来たわけなんですね。
皆さんも記憶に新しかったり古かったりすると思われるのですけど教育活動が1ヶ月程度停止したりしてですね、ついでに教習所もあとは第1段階修了試験だかなんだかを受けるのみとなった時点で閉鎖されたので本当にやることがなくなった結果

今ニコニ広告じゃなくてニコニ貢献になってるっぽいですねこのサービス

ニコニ広告を毎日貰えるチケットでぶん回しまくってました。なんで??????
5月頭にぼちぼち新学期が始まったは良いものの当然授業もフルでオンライン、Google Classroom経由で課題が来たのを自宅で解きつつ偶にTwitterに出没し阿鼻叫喚の地獄絵図になっている各種界隈を冷やかしつつ6月頭に再開した自動車教習所のキャンセル待ちをしつつ中間課題を解きノート提出があったので授業動画をぶん回してノートを錬成しバイト先でぶっ倒れて救急搬送されつつその影響で体育(オンライン)の見学(オンライン)とか言う訳のわからない事をしついでに物概は中間試験も削られ

……中間試験を削るとどうなるか知ってるか?
期末の範囲が広くなる。

中間試験を削るな。

中間試験を削るな。
という訳でやって来ました統一試験、これのせいで夏休みが5日になったとか騒がれてたけど再履の私も多分に漏れず夏休み真っ只中、完全に家と夏期講習中のバイト先を往復しながらぼちぼち物理学演習を解きつつ

類共通科目の力学は取れたんだから物概の力学ぐらい解けると己に暗示を掛けつつ9/18の試験(夏休み5日間の元凶こと9/25の試験は流石に受ける必要が無かった)の為に運転免許をついに取得したりして日夜適当に過ごしてまして、

そうして迎えた試験当日、お決まりのコピペと共に起き、

最後の詰めをして、

熱が出ました。

普通に動ける状態ではあったのですが社会情勢的に当然試験は受けられず、

夏休みが−2日となることと相成りました。

夏休みが終わる前に新学期が始まるな

はい、という訳で新学期始まって3日目の10/3、試験を受けました!!!ちゃんと9/18分の問題も手に入れて対策したし物理学演習ももう少し解いたし行けるいける!!!!

……ヤマ全部外しました!!!!!!!単位落ちました!!!!!!それでもGPAが1年時の倍になっている時点でオンライン様様ですね


気を取り直して後学期、プログラム分けはしれっと終えてたので物概と微積の再履だけ適当に(適当な例: レポートは提出しない、等)こなしつつカップディスペンサーを買ったり

中間試験が過去一でわかったり

法螺貝を買ったり

物概第一補習授業のお知らせが舞い込んできたので喜々として受講したりしてたらうっかり物概第二は落としました。

Tips3: 一回落とした授業はもう一回受講しても取れない。

……いや、私にはまだ第一がある、テストも恐らくまあまあ出来た、ありがとう物理学演習


……結果まだ?

という訳でお気持ちメールを送信、返信には

成績に変更あった場合は既に前期の物概第一の枠が書き換えられてますね、そうじゃない場合は……まあ……

教務課(意訳)

駄目だったよ……
ここで2年次はゲームセット、60単位以上取得済み(物概以外落としてないんだから当然)であったため特例(逆にこの特例が適用されない場合に出会ったことはない)で進級、

  • 物概第一: 再再々履確定、留年リーチ

  • 物概第二: 再々履確定、留年リーチ

の状態で3年次に進むこととなったのです……

Tips3: 一回落とした授業はもう一回受講しても取れない。

大ヒント

なーんだ、やっぱり過去問ゲーか

始まりました運命の3年前学期、当然私親(学費負担者)に留年しかけている事など伝えてないので今学期は物概第一と3年実験の落単の恐怖に怯えながら日々を過ごす事が決定しました。まあ今更うだうだ言ってもしょうがないので実験は適宜こなしつつ物概のレポートをしば……けず、

Tips4: 再履以降になるとレポートを一緒にやってくれる友人が激減するから益々レポートを出せなくなる。え、友人が元からほぼ皆無の私だけだって?はい……

まあ今回は過去問を手に入れたし解説も聞いたし勉強日も用意したし

レポートに関しては解かなくても配点の10%だからいける行けると思って全く解かずに(提出日が登校する日でなかったので面倒くさかったというのもある)迎えた中間当日、既に過去問6年分を結構回した(但し物理学演習は全くもって解いていない、昨年解いた分は全部忘れた)状態で席に付きさあ試験開始、大問1を難なくこなし捲ったら

……待って、この問題知らない、新傾向??????いや待てとりあえず解くか……わからんが????????(気が遠くなる)????????………………いやここでぶっ倒れても再試でどうにかなる保証がないな(持ち直す)

ショックで失神しかけて現実見て落ち着くな。
まあそんなこんなでなんとか大問2以外は恐らくほぼミス無しの状態(テスト後の見直しをしないことで問題の解け具合を重ね合わせの状態に置く教に入信しているのでほぼ全てのテストを解き終わった後に見ない生活を送っている)で終えまあ全てを忘れ去って期末に向け素振りを開始したり珍妙な楽器をオランダから取り寄せたり

急に熱海に出没したりしてたらあっという間にやって参りました期末試験、実験レポートはぶっ潰したので今学期の留年要素をこの試験の解け具合のみに集約させることに成功し、新傾向問題さえ出なければ問題ないのでどっかしらに祈るだけ祈り迎えた前日

呑むな。過去の己。

ほーら、言わんこっちゃない。

と来ればまあ当然………………解けるな????何故????

Tips5: うだうだ言わずに過去問を解いて叩き込んどけ。

新傾向、出ず。よって勝ちです。

勝因: 過去問を解いたこと。過去の敗因: 過去問を解かなかったこと。これが全てです。

Tips5-2: つべこべ言わずに過去問を解け。物理寺子屋で解説やってくれてるぞ。私は行ったこと無いが。

良い子のみんなはレポートもちゃんと出そうね。
悪い子は試験で殴れ。

はい、3年後期ですね。進級要件を既に物概第二と実験以外は満たしているのでこいつらに全力で注力してほかはまあ適当にこなしつつやって行きましょうね

…………痛恨のうっかりミスにより過去問消失しました。バックアップは取ろう(戒め)。
過去問がない状態では過去問を解くことが出来ないため(当然)、特に対策することもなく日々を過ごし

高松に行き

乗った夜行列車が3時間遅れ

2限がリアルタイムで手書きレポートを仕上げる謎授業だったので泣く泣く新幹線に乗り換え

この世から鹿を滅する事を誓い(まだ滅せて無いです。申し訳ない。)、
研究室面談で物概を回収できていないことを正直に言ったが為に研究室見学に誘われなかったりした中

2019中間試験の解説です。

2021年度 物理学概論第二 クラス14 授業7

過去問が光臨なされました。
そうしたら前期と同じ様にガンガン過去問を回し

全てを理解し、

全てを忘れ、

知らん問題が出ました。
例によって試験後の振り返りを行っていないので真相は闇の中なのですが成績(後述)曰くほぼ合ってたっぽいので過去問演習やはり重要なんだなって。

Tips6: 大問2、知らん問題が出がち。1と3で確実に得点しろ。

なんやかんや中間試験を誅したのでやって参りました定演。某吹奏楽的な活動をやるサークルの部長をやっていたので忙しくあちこち駆けずり回って…………

無いな。コンサート4日前、リハーサル後に悠長にシールブックみたいな夕食取ってやがる過去の自分。とまあ楽器運搬の為にハイエースを乗り回しつつ無事演奏会を済ませ(今年もやります。詳細は後述、見ろ。やりました。2023年もやります。詳細はまだ無いです。見ようとするな。)、中間試験と同様に光臨なされた過去問をぶん回し試験をぶん殴りそうして迎えた期末試験。

やったね。
実際のところ中間がまあまあ出来てたこともあって留年間近な割に適当な姿勢で臨んでたんですけどなんやかんや物概の後に基礎電磁気学→電磁気学第一、第二まできっちり単位取ってたのが功を奏したみたいですね。いやまあガウスの法則とアンペールの法則しか覚えてなかったけど。

Tips7: 正直2年時以降の科目より物概のほうが単位取得は困難。

という訳でわりかし安心して望んだ成績発表。配属研究室も無事決まり(研究室見学に誘われなかった所に配属されました。何故に????)サーバとの戦いにも無事勝利しさあ成績を

因みに第一は可でした

秀??????正気か????我レポート未提出ぞ??確かに記憶の限りテストほぼ満点だったけどそれでも秀が来てはならないでしょうよ。

Tips8: 物概の成績評価は厳密では無い。"ほぼ"満点なら普通に秀が来る。

はいと言うわけで最後の最後できっちりフラグを破壊。その後実験の単位も取得し卒研関連以外の科目を全取得(但し成績はお察し。院試推薦は当然取れなかった。)の状態で4年進級決定です。

−劇終−

私的物概との向き合い方 −正直こっちがメインでは?−

ここからは物概累計7度受講した上でうっかりストレート進級してしまった私Sou-8が考える対物概戦法をお送りします。正直物概で悩んでる場合はこの記事ここだけ読めば良いです。そもそも1回で単位取れた方々の話を聞いたほうが良いのでは

  1. 過去問を解こう。
    物概受講者ほぼ全員言ってると思われますが残念ながら過去問を解かないことには何も始まりません。物理学演習は驚くほど役に立ちませんでした。

  2. うっかり落とした場合は補習クラスが出現することを祈ろう。
    物理学概論第一に関しては前学期の落単状況により補習授業が生える可能性があります。今年も生えてるらしいし。
    祈ろう。

  3. 再履で取れると思うな。
    これは私が通った道なのですが、時間は何も解決してくれません。諦めて演習しろ。力学(1年後期)が取れてる状態でも物概第一中間は解けないし基礎電磁気学の単位の心配がない状態でも物概第二の期末は解けません。残念。

宣伝のコーナー(終了しました)

来週です。

私も所属してる電気通信大学ウインドアンサンブルオーケストラ部の定演、来週28日です。これを言うために21日に枠を取ったまである。詳細はリンクに委ねますが調布市グリーンホール大ホールにて、入場無料予約不要です。

私はほぼ出ません。

翌日記事紹介

UEC 2 Advent Calendar 2022、明日22日の記事はしゅん/Сюнさんです。"最近(大学入学ちょっと前~現在)の自分の好きなものをいろいろ紹介"とのことですのでお楽しみに。更新来てたわ。実験とかリハーサルとかバイトとかで自分が消し飛んでました。

という訳で翌日記事。
【UECアドカレ2022その2】自分の好きなものの話【ただの自分語り?それはそう】
休校期間の過ごし方がほぼ私と一緒で普通に笑いました。きっちり広告打ってるのよ私。

確かVIA1位記念で打ったやつ。

とりあえずビリーバンバンはいいぞ。いいちこのCMの印象が強すぎるけど。

それでは、こんな駄文を読んでくださりありがとうございました。何かあったらTwitterまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?