見出し画像

ゆるっとさんぽ


おさんぽタイム🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️



湿度高くて、水分とるっていっても胃がタポタポして
身体の内も外も水分多すぎー><
水分代謝改善するのって何すればいいんだろ?


裸の王様の話を読み返してみた

裸の王様は裸だと指摘された後ってどうするんだろうか?

っていうのが疑問

恥ずかしいことをしたと自分の行いが認められるんだろうか?
開き直ったり、周りに責任転嫁したりしないだろうか?
自分の恥ずかしさを誤魔化すためにトンデモ政策とか出したりしないだろうか?

素直さ、とか、謙虚、とかって大事だな~…って

言葉が本来ある、あったであろうその重さを保持出来てなさそうに感じるのはなんなんだろう…


人格がはげ落ちて、育ってない本質がうっすら見えてきたように感じるのだけど…

人格って今まで培ってきたもの…ってことで「土」とすると、冥王星さんが本質の上に着こんでいた衣服をはぎ取って行ってる感じにも見えるのよね…

本質もちゃんと育ってたら、古い衣服をはぎ取られたとしても、次の刷新した服をあつらえることが出来るんでしょうか?

誰が眠ってて、誰が起きてるのかなんて、どうやって判断すればいいんだろうな…

こういうときって数ってあてにならないよなー…って思ったり


裸の王様は衣服って見えるものを題材としたものだけど、
これって、知識とか、賢さとか、人気とかに置き換えてみても面白いな…と

実際目に見えないものを、何で見てるか?ってことだよね??
可視化って言えばいいのか?

でも、実際見えないものを可視化するって主観的なものが大分混ざるよな~

そして、虚像、幻想、空想がつくられてく感じか…

王様の話となるとやはり十二国記シリーズを読むと、解り易い

図南の翼は、知識とか、賢さとか、人を引き付ける魅力とかについて考えさせられる

間違った道を選択してしまった場合にどうするのか?

運も関係してくるが、それを巻き込み超えていくのが王っていうのが説得力あるよな~って

あとは、延王と斡由の対比

斡由の延帝とサシになったときの弁証…
幹部にハメられました 
幹部が勝手にやりました

とかね

どちらが王にふさわしいのか?っていうのが読者目線で読める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?