まんだら

『け』はつかない。

今日の動画でなんか既視感あるなー…ってぼやぼや考えてた

南方曼荼羅かぁ…って

私がこれを知ったのはすごい前…

この本の中で書かれていた。
私がこの本を手に取ったのは、曼荼羅に興味があったからではなく、ルーレットの確率について書かれていたことが雑誌で紹介されていて、面白そう…と思ったからだった。

釈迦は、苦しみからいかに脱することができるかを説き、そのためにこの世の中に網の目のように張りめぐらされている「理(ことわり)」の集合体として、まず「縁起」を理解せよと述べたのである。  -158p-

ここでナーガルージュナの名前も出てくる。

縁起、因果性、偶然…

「理(ことわり)」とは社会のルールとはまったく異なるもので、むしろ逆のことが多い。                -202p-
「自分をなくす」ことがもっとも理にかなった行動となる。 -203p-

うん… なんか…うん…。 って感じだ


あと最近はゲシュタルトが気になってる。全体と部分。ってやつ。

うん… なんか繋がりそうであともうちょい…な感じ… うん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?