見出し画像

だんしゃり

捨てようと思っていたゲーム機をやっと捨てた。

あとは手紙の束。 メールが普及する前のものからずっとあるから、かなりの量。 で、個人情報とか云々とかで処理がめんどくさーい><ってずっと放置してたので、溜まりまくってる。

1箱は処理できたけど、まだある。 

シュレッダーを買うまでもないな…って思ってたけど、あったら便利なのか?

いや、それまたモノが増えるやつだ…

便利と呼ばれるものは罠なのでは?って思ってしまった。

あとは、これ

このリストはなかなかいい。

今まで周りから刷り込まれてきたよくわからない常識という名のクセの部分が当てはまる。

幸せになるためにとかは関係なく、こうでなくてはいけない。みたいな思い込みをリストアップしてくれてる。

例えば

・勝ち負けはいらない
「あの人より幸せ」とか「あの人より不幸」といった見方をしはじめると、とたんに幸せから遠くなっていきます。
他の誰かを意識して生きる人生は、いつも気が休まらず、当然、幸せからはどんどん離れたものになっていくのです。   -P158ー
・頭の良さはいらない
必ずしも論理的に物事を考えられる人、IQや思考力の高い人が幸せになるとは限りません。また、自分は頭が賢くないから、幸せにはなれない、というのは思い込みです。頭の良さは幸福度と関係ない。  -P165ー

・使命感はいらない
・がんばるはいらない
・比べるはいらない
・ダメ出しはいらない
・若さはいらない
・コンプレックスはいらない
・所有はいらない

などなど…

このリストに載ってる思い込みってH96のような重い感情が乗ってるな…と感じたので、この思い込みも断捨離しちゃおうって感じです。

断捨離というか、同一化してる状態から切り離すさぎょう。

同一化してると、それが常識。みたいに思いがちだけど、別視点で気づきを得られたら、後は切り離していくだけなので、その作業は楽しいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?