見出し画像

🤔🎨

イラストの有償依頼を受けて気づいたことメモ

・相手と自分のイメージしているものが違うので、このすり合わせ大事
・相手が丸投げしてきたとしても、自分の好きに描かない
・相手はイメージを言語化できないため、イメージが違うタイプ(真逆)のラフを作って見せるか、グラフを使って引き出す。
・ラフが採用されたとしても、完成後の雰囲気が違うとリテイクを食らうので、相手のイメージを再確認する必要がある。
・自分の絵を直すのをためらわない


このイメージを伝えるための引き出しをたくさん作っておかなきゃいけないな…って思いました。
相手側は丸投げでお願いしてきますが、自分がもってるイメージじゃないと明らかにテンション下がるのわかります。

相手がその絵につけた文章を読んで、そういう風に使いたかったのか…というのを知って納得したり…。そういうの最初に言って欲しい…と思ったけど、依頼文に、ニュアンスとして書かれてたのを見つけて、自分が拾えてなかっただけだったことに気づいたり、色々勉強になりました。
自分が拾えなかった理由として、自分のイメージを先行してしまったというのがある。我がでてしまった。
私の場合、太陽獅子1ハウスだから依頼受けるときに一番気を付けるとこだな…と思った。 牡羊に木星だから押し出し力もあるし…。

t土星7ハウスのオポってこんな感じか~…って思いました。
絵が完成した後のリテイクをたくさんしたし、動画のサムネに使われてるので、ずっと人目に晒されてます😅


最近??って思ったこと。

とあるVtuberさんの配信、以前と今となんか印象が違うと感じる。
自分の受ける印象がなんなのかを言語化できないけども、以前感じなかった不快感が今もやっと感じる。 声の抑揚の差なのか?なんか振動数とか波長が違うのか?? そういうのが目で見えないけど違和感として感じるようになってきた。なんか無理してる的なのが伝わって楽しめないのかもしれない…。

声って振動数だから、顔とか見えない分ダイレクトに感情が伝わってしまうのかもしれないなぁ…と思ったり。
素で話してるな…って人は普通に聞いていられる。
素で楽しんでるのってやっぱり伝わるなぁ…って


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?