よく

物欲しか考えてなかったけども、印星多めの私は知識欲という欲があって、知りたがりで結構色んなことに頭突っ込む。けども、浅い(笑)
知ることは悪なのか?と考えると、知ることで得られるものもある。
じゃあ、欲は悪なのか?と考えると、そこに固執すると偏りが生じておかしくなるのかもしれないな…。
知識も、知った後に人に教えたり、何か発明したり、書いたりすることで、変換させていくけども、自分の中にとどめて置いたり、人より知識を持っていることを鼻にかけたり、使い方でも問題が生じるのかもしれない。執着に繋がる感じがする。執着は流れを滞らせる抵抗になる。
自分は杭になるが、自分の中は抵抗がない状態にしておく。自分の中にゴミを溜めない。断捨離は物に限ったことではない。

11力のカードの下のライオンを抑えてる人のように、うまくコントロールできる位置にいるのがいいのかもしれない。

抑えるとは抑圧するのではなく、うまく使いこなせる。
十牛図の牛の背中に乗って笛吹いてるみたいな感じか

そのためには、欲も自分で認識できていないといけない。

欲しいモノを手に入れた後に冷めてしまうのは良くないことなのかも…と昨日、記事に書いたけども、ずっとそれに執着する方がおかしいのかもしれない。 万物は流転する。 移り気とか、気分屋とか揶揄されることから、概念が作られてる気がする。 

そういや、下なるソフィアって、ソフィアの行き過ぎた欲求だった気がする… 至高神を知りたいという欲求


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?