見出し画像

きっかけ

面白かった
感情グルグルのところにきっかけとして何かが入り込む
感情のサイクルに印象ショックが割り込む
インターバルショックの話してるやん!
ってなった

机上の空論ではなく、ちゃんと現実に落とし込むには、こういう例が必要だなー…と
自分の生活で何が「きっかけ」になるかなんてわからないわけで
自分の心に意識的にいないと流されるばっかりなのがよくわかる
周りの印象操作に気づく
この印象操作は周りだけでなく
自分が自分にもやってるのだと気づいた

変わるきっかけなんて自分でも作れる
ささいなことで
習慣を変えるきっかけ

カーテンを買い替えた

ずっと同じカーテンだったけども
別に替えてもいいのに替えなかった
必要性を感じなかったから

この必要性を感じないのが曲者で
これが印象操作でもあるな…と

別にそのままでいいじゃん
めんどくさい
お金かかるし
が必要性を感じさせない原因になってた

でも、ふと
「カーテン替えてみるか」
って思っちゃったんだよ

カーテン変えたことで部屋の中に光が前より入ってくるようになった
あ、うちってこんな明るくできるんだ…ってなった

長年同じカーテンだったものを替えたせいか
捨てられないでいたものが捨てられる気分に変化してる
もうそろそろ捨てていいか
カーテンが結構重しになってたみたいで
もっと身軽さを求めてると気づいた

そしたら、そんな星回りのようだった

星回りもそうだけども、たぶん気力、体力も充実してきたのだと思う

この気血が抜けてる状態ってマジでなんもしたくなくなる
内因の家の掃除ができていない

よく掃除をすると運気アップ!とか聞くけど
そもそも掃除する気力がないから運気も停滞するっていう話な気がする
掃除出来たら気力があるってことだものなー…
ってカーテン替えて思った

掃除するための気力を他で使っちゃってるってことになると
・外因からのエネルギーロスを極力避けるようにする
・内因の食事で気力を補う
→サプリメントをなるたけ使わず自然食から栄養をとるようにする
・内因の運動、睡眠も十分とる

これは三分説の身体の部分を整えるってことでもある
サプリメントを使わない理由としては、身体の機能をちゃんと使わせるってことにある。
消化、吸収、再構築、循環
サプリメントとることで、食べなさすぎって内因になる気もする🙄

有機体はまさにこれらの粗悪な物質を上質の物質に変成させるようにつくられており、もし粗悪な物質のかわりに上質のものを与えたとしてもそれを変成させることは出来ず、それどこかすぐに死んでしまう。

奇蹟を求めてP496

そんなわけで、おからパウダーにはまってる
最初蒸しパン作ってたけど、チーズナンのが美味しいので
最近はもっぱらこちら

掃除もそうだけど、料理も気力ないと作れないよな…と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?