見出し画像

おぼれるさかな

水の優しさって時として怖いな。って思う

溺れないように気を付けよう。


常にあらゆるものが自分から湧き出してくるという姿勢をキープする必要はある。                      ーコラムvol.23ー

受動、そして能動

受け取ったモノを実行に移す。

実行にうつすときに頭で考えないように気を付ける。
今日は雨だから、暑いから、そんな理由づけをしない。


※※※


十二国記シリーズの中でも、私の中で結構上位にくる巻

『責難は成事にあらず』

以前はここが一番刺さった部分だったのだけど、今は、才国(さいこく)の宝重である華胥華朶(かしょかだ)が見せる夢。というものがジワジワくる。

華胥華朶を枕元に置いて眠ると、理想とする国の夢を見せてくれるという。
で、肝は、誰の理想とする国の夢なのか?っていう所。漠然と、国の宝なのだから、国のあるべき姿を見せてくれると思うわけなんだけど、実は、見る人の理想とする国を見せてくれる。つまり、見る人によって理想とする国が違うから、同じ夢は見ない。っていう…。そして対立が生まれる…。 

まぁ、王様だけが使うっていうのが正しいんだろうな…。

ジワる…


※※※

グラウディングをしないタイミングはいつなのか?
全惑星意識を獲得、つまり惑星意識をコンプしなければ離れられないような気がするんだが?グラウディングって惑星意識(トランスサタニアン除く)をコンプするために必要なんじゃないのかな?って思うんだけど…。わからんな…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?