見出し画像

🤩

今回の先生のnoteはめちゃくちゃお宝ものだわ!!

すごい、いっぱい気づきがある…というか、めちゃくちゃ美味しい!!
すごい味わってる。メールの人ありがとう!!!

私はいつも、先生の質問への答えが遠回りに答える人だな…って思ってた。
そして、それは答えになってるんだろうか??とも思ってた。
私はハッキリ、ズバっと言って欲しいタイプの人なので、いつももやもやしてた。 けども、今回、それについてなんでだろうか?って深堀りしていった。

一つは優しさ。
ハッキリ言われると傷つく人がいる。…らしい。私はハッキリ言われた方がいいタイプなので、その辺はわからない。けども、こう、いきなり核心をつくようなことはせずに、それこそ、バッファーを置いてくのかな…と思った。

何故、私がハッキリ、ズバっと言って欲しいか。その理由は〇〇〇たくないから。この根底にあるのは社会帰属とか、教育からきてるんだろうな…とは思う。深刻になると生存にも及ぶからなぁ…。

メフィラス星人が登場した時のセリフ、

『郷に入っては郷に従え』私の好きな言葉です。

でも、先生にはこの概念がない。…というか、たぶん、高次にはこの概念がない。二元性に分割したのを統合すれば、まぁ当然なんだけども…
でも、低次の思考・感情・身体には浸透されまくってる。同一化してる。

なので、そこから二つ目として、先生の説明は自分の場合の例えでしか表現できないのかな?と思った。


これについて考えた後に、Gさんの本を読んで得た文章。

情報というものは、たとえそれが真実のものであっても、一般的にいって生物には<知的な知識>しか与えない。しかもこの知的な知識というやつは、前にも話したように、存在についての知識を獲得する可能性を減ずる働きしかしないのだ。                       p555

今回のメールの回答はしていると思います。どこにひっかかっていて、こうするといいんじゃない?っていうのは盛り込まれてる。メールの人だけでなく、不特定多数の人でも応用ができるように伝えたかったのかな…ともとれる。


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?