実践
昨日の講座に参加できなかったことで、自分の感情の動きを見るっていう実践が出来たなぁ…って
15人参加できて、60人が参加できなかった。ってことらしいけど、参加できなかった人の方がこのときの自分の感情を見る実践ができてめちゃくちゃラッキーだと思うんだよなぁ
これこそ、ヴィパーサナ瞑想の「物事をありのままに観察する」
身体でどう感じてるのか、胸が苦しい…とか、頭が真っ白…とか、手がワナワナする…とか、あー自分は今怒りを感じてるのだな。っていう。自分の今の状態をつぶさに観察する。
書き出して見ると、感情と身体が繋がってるな…って。面白い。身体でどう感じてるのかがわかる
「怒り」という感情にフォーカスをあてて見てるから、これはもしかしたらサマタ瞑想の方かもしれない。まぁ、どっちか決めなくてもいいのかも。
必要なことは必要なときに起きる。
つまりは、必要なことだったから、参加できなかった。っとも言える。
面白くできてるなぁ…
※
で、思ったのは、クセでこの怒りの感情をなかったことにしようとしちゃうな…ってこと。感情にフタをしちゃう。怒り=悪い みたいな思い込みがある。人にぶつけたらそれは悪いけど、自分で感じてる分には悪くない。というか、自分で感じてるものは自分のモノ。そして、6秒待てば消えるっていうなら、6秒間感じててもいいってことだ。それ以上はきっと執着って呼ばれるヤツ。連想もいらない。原因も探らなくていい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?