見出し画像

クラブ

メンバーシップについて考えていて
…というか、自分の得た知識の吐き出し場所を作らねば!と思い立ち
そういや、ここをリニューアルするときに、マイクロフト兄さん(シャーロックの兄)のディオゲネスクラブにしようか…なんて考えてたな…と

で、今日、ディオゲネスってなんぞや?って調べたら、哲学者だった🤣🤣

生涯、思想、逸話すべてが面白い!!!
マイクロフト兄さん…というか、コナン・ドイルのチョイスが秀逸でいいわ

元は銀行家というところに、マイクロフト兄さんの会計っていう設定に繋がるのかもしれないな…と思ったり

ディオゲネスは「徳」が人生の目的であり、欲望から解放されて自足すること、動じない心を持つことが重要だと考えた。そのため肉体的・精神的な鍛錬を重んじた。

Wiki

思想を見ると普通に徳が高そう…ってなるけど、行動がすごい狂人だった🤣🤣🤣

ディオゲネスに下された神託は「ポリティコン・ノミスマ(国の中で広く通用してるもの=諸制度・習慣=道徳・価値)を変えよ」といったものだった。彼はそれに従って、実際に通貨=価値を変えてみせた。ディオゲネスはそのため、国外に追放されたのである。

Wiki

神託の理解の仕方… というか、マジでやるところがすごいよ
確かにそうなんだけどさ…みたいな…

ソクラテスの弟子であったアンティステネスに弟子入りを願った。彼は弟子を取らないことにしていたので断ったが、ディオゲネスはしつこく頼み込んだ。アンティステネスが怒って杖で頭を殴ろうとすると、彼はこう言った。「どうぞ殴ってください。木は私を追い出すほど堅くありません」。結果ディオゲネスはアンティステネスの弟子になった。

Wiki

ディオゲネスは師アンティステネスの 徳 に対する思想を受け継ぎ~

Wiki


杖で頭殴ろうとしたのに、徳とは… みたいになったよね😅

たぶん、徳の受け取り方が違うんだろうな…
無条件ではないということ
そして、この条件にディオゲネスが合格したから弟子になれた。
ということなんだろうな…



今朝これを読んだ後に、今日の先生の動画を見たから、笑ってしまった

人にはお役目があるってことなんだろう…と

それをどう受け取って、行動するかが個人の資質によるのかもな~と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?