見出し画像

あー二元性だなぁ…と感じる


嫌悪しているものはたぶん自分の中で抑圧してるもの
それが見えると見せないで!ってなるやつなんだな…って

何かに置き換えて責めるけど、実際は自分も責めることになる

だからいつまでも心穏やかにはならない

自分のシャドウとの殴り合いみたいな…


自分も全然気づかなかった

これは年をとったせいなのかもしれない…けど、気づかない人はたぶんずっと気づかないんだろうな…

原因が自分にあるなんて

わかってても向き合うのが怖い

認めたくない

何かがおかしいとは思っていた。
それが外側にあるものだとずっと思っていた、けど内側を変えることで見方が変えることが出来た。

そういうの書いてる本を読んだこともあった。
確かにそうなんだけど、日本語で書いてて、読んだとしても、理解はできていなかった。実際やろうとも思わなかったし。
自発的に変わろうと思わないと出来ない
やり方が書いてあったとしても、やらないんだよ、ホントに
やった人だけが変われる。確かにそう書いてるんだよ

絵でも、技術書を模写してても身にならなかったことが、この前もう一度読み返したら、理解できた。そういうことだったのか!!!ってアハ体験した。描き方書いてるのに理解できてなかった。

時間差で理解することが多い

たぶんそういう時期があるんだろうな…って思った。

質問力とか、なぜ?って自分に問いかけてみる。とかよく聞くけど、マジでそれな…ってなる

絵は自分が描けると思い込んでたのもある。
描けると思ってるから描けない。進化しない。

自分が間違ってるのでは?って思うの大事だな…って。


ある人が言ってた、負けるが勝ちってそういうことだな。って

自分が正しい!って言うと負ける




p太陽が乙女座30度だから乗り越えたのだろうか?

今自分の絵柄見直しをしている。
古いものから新しいものへ 冥王星さんかな

ずっと捨ててなかったものを捨てたし


※※※

やはり抑圧されていたか…ということがわかって
ホントなぁ…やりきれんなぁ…
好きと嫌いは表裏だからな… 


でも、結局はバランス、偏らない に行き着いてしまう


※※※

抑圧を乗り越えた人は強いな

開花した感じがすごい感じる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?