○&▽ 統合性のあるケア

不安なじぶんのためメモ。 であり
仮の統合性ケア指針。であり
働きメモ。であり

 私がいま考えていることは、ケアの有効性だけをみる、ということが。
”社会”や”地域の居場所”や”働く施設”を変容させること、そのものについての”リスク”や”利益まで”包括的に含んだマネジメントについての理解です。
 
 この時に、リスクとは社会における、”ケアを受ける人”が、ケア指針の重複を受けることがないのか?と、私は考えました。
 これは幾つかのパターンが考えられる、と思えるのですが。
 この場合における、”一つ”をあげますと。
 つまり、”立場の弱いケアを受ける方”によっては、”ケアの包括的な指針”から、”重ねて選ばれるリスク”によって、
 ”すでに治療や回復など過程において、自らに課してきたこと”を
再び、”施設や居場所、コミュニティ全体に課せられるような、ケア指針によって、ある種の“回復の多量化”がなされ、
”傷つけられ直す”ような”リスク”についてです。
 マイノリティであれば、その事は声をあげずらく、
 また社会における保証的な地位がないことも多く、
 そのため知っていることを、
再び、押し付けられる形で過程において、内包し、
不要ならば選択的に外界化するような、“本人にとってまず不要な作業”を
押し付けられる。
 コミュニティに存在する際に当然となるはずの権利さえ、
何か前提的な条件によって強いられることも予想されます。
これを
“誤った内包化と外界化”と
するならば、
これを支援の過程などで、配慮することによって、
”ケアの質の適正化を”
より行うことが出来ないか?
ということを考えています。
現状考えられることとして。

範囲内の”ケア方針”における、
”重複的なケア”が
回避行動や解離を前提にする事、あるいは、してしまう事も考えて。
”言葉の選び直しの自由性など”を含んだものであり
また同時に、”不要なケアの手順を繰り返さない事です”
つまり、これは一方がもう一方に干渉性があるか?ないか?
がこれらの行為を、”共同的であるかどうか?”や、
”対等性が保たれているか?”などが
ただしくチェックされている事、価値観と地位の関係性が、それぞれの立場に対して均等であるように民主的な配慮が、その場所にあることに関係があるのではないか?
環境そのものへ安全な配慮を認めた個別地位毎への価値観の導入などが必要ではないか?
と考えています。



ーー初期版ーー

働きメモ。

私が、いま考えていることは。

ケアの有効性だけをみる、ということが、社会や場や働く施設を変容させること、そのものについてのリスクや利益までを包括的に含んだマネジメントについてです。

それは例えば、“方針”として計画するケアであれば、社会や場や施設に対する性質をケアのコンテキスト上で必要とし、かつ対立することで保護する指針を立てることが出来ます。その時、統合性のあるケア、やケアの有効性のリスク利益までを包括したケア、という可能性は、そのコミュニティの立場を、参照することで管理されます。例えば、マイノリティである、身体的に伝えることが難しい、ときには性格上難しい。さらに場合によって専門的な立場として難しいなども含まれます。このときのリスクとは、この人びとは、社会における、ケア指針の重複を受けることがないのか?と私は考えました。これは幾つかのパターンが考えられると思えるのですが。この場合における一つをあげますと。つまり、立場の弱い人によっては、ケアの包括的指針から重ねて選ばれるリスクによって、すでに治療や回復など過程で、自らに課してきたことを再び、コミュニティに課せられるケア指針によってある種の“回復の多量化”され、傷つけられ直すリスクについてです。マイノリティであれば、そのことは声をあげずらく、また社会における保証的な地位がないことが多く、そのため知っていることを、再び、押し付けられる形で過程に内包し、不要ならば選択的に外界化する“まず不要作業”を、おそらくコミュニティの権利における前提の条件的に感じるなか、強いられることも予想されます。これを“誤った内包化と外界化”とするならば、これを支援の過程などで、配慮することで、ケアの質の適正化をより行うことが出来ないか?ということを考えています。これは、多様な範囲に及んで、施設内の、ケア方針における、ケアの影響下のリスク、回避行動や、解離を前提にすることも考えた、言葉の選び直しの自由性などを含み、それ対するに対応する相対的なコミットを得られるように調整することも考えており、それとはここまでのケアの内容に含まれるような、人の権利の在り方、共有する関係のなかでの配慮、配慮のための伝えるための個別個性に会わせた知識、そして、環境そのものへの安全な配慮に伴う個別への価値観の導入などが考えられるのではないか?と考えています。

じぶんメモ。ことも