見出し画像

【拡散歓迎】墨田区子ども施設課から課長通知が出ました

時間がかかりましたが、区から通知が発行されました。
墨田区の区立保育園全てに発信されたようです。

保護者宛の課長通知(令和5年11月27日)


理想通りの内容です。通知によって任意組織から差別を受けることがないよう指導が入り、今後子どもが守られることになります。

またこれにより、同調圧力で入らざるを得なかった任意団体への非加入という選択肢の後押しになるので、救われる保護者も増えるのではと思います。

多くの区議会議員、都議会議員、都の機関に助けて頂きました。改めてご協力感謝申し上げます。

これまで区は任意団体には一切口を出せないという姿勢でしたが、一転して課長自ら保護者へ指導して頂く形となりました。
3年前にチャレンジした時は門前払いでしたが、マインドセットが行われたものと思いたいです。

ギリギリまで区の担当者と内容・伝達方法を詰め、実現しました。
うちの保育園では全家庭に個別に文書が手渡されました。

そのため、12/1の行事(お楽しみ会)は無事に開催され、我が子も練習の成果を存分に発揮することができました。
運動会のリベンジができました。

この通知内容が拡散され、墨田区モデルとなることで、保育園・幼稚園の任意組織が適正化されていくことを望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?