見出し画像

作業日記1/20

「文章作業①が終了のこと」


いつか似た仕事があったときのために、
記録として残しておく。

なお、この文章は労力を節約して書いているので、
ふにゃふにゃだが、仕事の方はちゃんと書いてる。

安心してほい。


◎文章作業①

予想文字数 80000~100000文字
完成文字数 117018文字

ほかの類似の納品物を見て、
大体8万文字くらいかなーと予想。

実際は予想の最大値の1万7千字オーバー。

原因は、
余力があったので、想定より多めに
分岐部分を作ったこと……なの?

なんだろう。わからん。


文字量は結構な量があるけど、
去年、一昨年と十和田さんが書いてきてくれたものがあって、
文体や構成のベースがあるので自分の作業は進めやすかった。

参考になるものがない状態だと時間かかりそう。

◎作業メモ

何をやるかは構想できていたので、
執筆にかかるのは単純に
キーボードを打つのにかかる時間、という感じ。

基本は書きっぱなしで、長時間考え込むことはなかった。


・13日
夕方から下読み。
別作業があったので、
ためしに書く程度。
3000文字くらいは書いてた?

・14日
文章の下読みの続きなどをしておりました。
夕方の時点でトータル、1万3千文字くらい進んでいる模様。

この時点で、集中すれば
一日2万文字くらいいけるかな、とタカをくくったが
思い返せばそんなに進んだ日はあまりなかった。


・15日
執筆体制ととのえ中。
文体、人称など合わせながらだったので少しまだ慣れず。

(呼称リストを活用すればよかった……反省)

23時の段階でトータル35000文字ほど。


・16日
この日は喫茶店だけでなく、
漫画喫茶でもやった。

少し追い込みたかったけど、眠くなった。

集中できなくなったので、途中NETFLIXで
ドラマ(メンタリスト)を観ながらやってみる。

結果、1時間は作業できた。
3千文字は進んだけど、やたら脳が疲れた……。

文字を書きながら、頭で文章を考えて、
耳から殺人の謎解きが流れてくる……。

文章作業中は、インプットが出来ないのが大変。
絵だったら、動画見ながらや
曲を聞きながら出来るけど、

文章を書きながらの場合、
音声として文字が脳内に流れてくると混線する。
アウトプットインプッアウインプトット状態。

ただ、慣れたら動画を見ながらでも
文章かけそうかもしれないと思った。
(内容にもよるけど)


この日までで、トータル50000文字ほど。

・17日
朝起きてダルイ……。
メンタリストが効いたのか……?

執筆中の展開としても、
問題を解決する場面でやや重ため。

書き手のこちらにも影響があったのかなと思う。

十和田さんにだるいときでも
文章を書くコツを聞いた。

少し話してやる気がでた。
この日は……60000ちょっとぐらいだったかな。


・18日
19時の段階で81500文字
やる気が出たようだ。


・19日
細かく数えてない。
11万文字ぐらい。

・20日
11時に起きて残りをちょっとやった。

残りの2イベントぐらいが
終わらせるぞ!ってエネルギーが必要で、
すこしだるかった。

文章量はちょっとだったんだけど……

お昼に11万7千文字で、作業終了。

◎一日の平均スケジュール

・11時に起床(最初の数日はもう少し早起きだった)
・12時ぐらいまでボーっとする
・13時ぐらいまで朝食(昼食)とったり、JJ関連のことやったりして仕事

・14時~18時 作業その1

大体、ノートPCをもっていって喫茶店などでやった。
3日目からは携帯できる電源を購入して、どこでも作業できるようにした。
とても便利。
一つのお店に2~4時間ほど滞在した。
定期的に移動することで、意識をリフレッシュできた。

・18時~19時 食事。

外仕事のときはそのお店で食事をとった。
外食はすこし罪悪感がある……。
できれば自炊したものが食べたい。
芋、肉、野菜の3ピース生活が恋しい。

朝食と夕食で終わりそうな日が多かったので、
3食たべるために、途中で間食とったり、
こわけにして食べたりしました。


・19時~23時 作業その2 帰宅。

・24時~26時 ちょっと作業して、眠くなったら寝る。

◎気づいたこと

・平均7~10時間ぐらい寝てるので、少し寝すぎだと思う。

・執筆期間中、
運動をまったくしないのは嫌だったので
2日はジムに行って、それぞれ1時間ほど身体を動かした。
元気でる日と、疲れてもういいやって日があった。

・17日に急にダルさが来た。
展開的にすこし腰が重くなっていたかも。
変に区切りがいいところで執筆をとめると、
次に書き出すときにエンジンがかかりにくい。
漫画のときも似たようなことがあった。

すこしでも作業状況を中途半端にしておいた方が、
再開しやすいかもと思った。

 ・「あああ」でもいいので、ダミーの文章を置いておく
 ・ファイルは開きっぱなしにしておく

などがよさそうだなと思った。

十和田さんにアドバイスいただいて回復した。
気力がないときは、人と会話するといいかもしれない。


◎次にやること

同様に②の文章作業。
12~14万文字の予想だったので、
予想より増えたら大変そう。
早起きしないと……。


ただ作業に慣れてきたので、
書き進められそうかなーとは思っている。


です。