モンハンライズ 爆発まとめ

大なり小なりあるとは思うが、基本的に人類は爆発を見るのが好きだと思う。爆発しないよりはした方が嬉しいし、可能であればモンスターを爆発させたい。しかし爆発は取扱が難しい。簡単に解説してみよう。

タル爆弾

由緒正しい無属性の肉質無定ダメージ。小タル爆弾は20、大タル爆弾は80、大タル爆弾Gは150ダメージ。ダメージはボマーで強化出来る。上位だと1.2倍になるらしい。睡眠時に寝起きドッキリを仕掛けたり、肉質の固い部位を破壊するのによく使われる。特に片手剣では舞うようにタル爆弾を仕掛けながら戦うスタイルがあり、超かっこいい。片手剣は最も爆発を使いこなせる武器。
実は翔虫で飛びながら空爆できるので空中戦の弱い武器で背中を壊す時に使えるのかもしれない。また小タルはZR+Yで投擲できる。今回調べて初めて知った。
小タル爆弾でカウンターフルチャージ出来たらめっちゃ便利じゃない??て思ったけど出来ませんでした。

爆破属性

蓄積値が溜まると攻撃を与えた部位が爆発し、肉質無視ダメージや怯み蓄積値を与える状態異常属性。爆破ダメージはモンスターで異なるが、だいたい下位で100、上位で120らしい。これもボマーで強化できる。今作ではマガイマガドが操るが、あいつは完全に爆破中毒のヤバいやつである。ラリってる。

ガンランス

名称は砲撃だが、あれは砲撃と言うよりは爆発だと思う。砲撃、溜め砲撃、フルバースト、竜撃砲、それに龍杭砲のフィニッシュなどがある。いずれも肉質無視ダメージ+火属性ダメージ。通常、放射、拡散の3種類あり、それぞれダメージと範囲、溜め砲撃やフルバーストの時の補正値が異なる。ダメージは武器の砲撃レベルに依存し、武器攻撃力が上がっても変化しない。また砲術スキルで強化できる。ちなみに龍杭砲のフィニッシュ以外の部分のダメージは攻撃力には依存しないが肉質に依存する。ややこしい。
攻撃ではないがブラストダッシュも爆発である。滅茶苦茶カッコイイ。しかしブラストダッシュを取ると溜め砲撃後のクイック竜杭砲が撃てなくなるのがとても辛い。ブラストダッシュからも竜杭砲させてほしい。

スラッシュアックス

スラッシュアックスは属性解放突き・零距離解放突きのフィニッシュで肉質無視ダメージの爆発が起きる。龍杭砲と同じでフィニッシュ以外は肉質に依存するが、爆発のダメージが大きいのでどこを突いてもそこまで差は出ないと思う。また剣モードの攻撃なのでビンの効果が乗るだけでなく、普通より高倍率の補正もかかっているらしい。
また高出力状態になると斧・剣両方の攻撃に爆発による追撃が発生する。この追撃ダメージにもビンの効果が乗るらしい。ただしこの爆発は肉質無視ではなく、剣で普通に攻撃した時と似たような扱いっぽい。
余談だがスラッシュアックスは瓶の種類が多くとても難しい。モーション値が高くなる強撃ビン、武器の属性値や状態異常値が高くなる強属性ビン、龍属性を付与する滅龍ビン、各状態異常値が付与される毒・麻痺ビン、減気値とスタン値が付与される減気ビンがある。

チャージアックス

解放斬り時に爆発が発生する。盾強化状態には爆発がさらに強化される。チャージアックスの爆発は小、中、大(高出力)、極大(超高出力)の4種類がある。属性解放斬り1と2では爆発中が1回だが、高出力属性解放斬りでは爆発大が3回発生する。超高出力属性解放斬りは極大の爆発が瓶の本数分発生し、さらに斧の叩きつけ時で地面が爆発する。他にも盾強化時のガードポイントで爆発中が、盾強化時の盾突きと剣強化時の剣攻撃で爆発小が発生する。剣強化でバンバン爆発させるのはとても楽しいが、時間がかかる割に強化時間が短いのが厳しい。
この爆発だが榴弾ビンと高属性ビンで効果が違っていて、榴弾ビンは肉質無視ダメージとスタン値蓄積、高属性ビンでは爆発の大きさに応じて補正のかかった属性ダメージが発生する。高属性の方は肉質の属性耐性に依存する。榴弾ビンのダメージには砲術スキルが乗る。

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