見出し画像

初めての雪中キャンプ!?

2020.2.10-2.11に奥琵琶湖キャンプ場へキャンプに行ったのですが、まさかの初雪中キャンプとなってしまい、、、色々苦労したこと記載しておきます。

画像1

始めにテントの設営ですが、「雪かきをするべきか」、「雪かきをしないべきか」で迷いました。結果、私は雪かきをしなかったのですが、その理由が、アンダーシートの汚れです。

以前、硬い砂地のキャンプ場でテントを設営したとき、地面からの湿気がアンダーシート裏に砂がこびりつかせて洗うのに凄く苦労した経験がありました。アンダーシート裏に砂がこびりつく理由は、アンダーシート裏がウレタン加工されており、湿気が完全にシャットアウトされるため、単なるナイロン生地のシートに比べ、裏だけベタベタになることが原因でした。

そのため、今回は雪を固めてその上に説明することにしました。

画像2

その後も雪がふり、、、、積りまくり・・・天気予報は雨予報だったのでこんなはずではなかったのですが・・・・

フライシートとテント本体との隙間が雪で埋もれると空気の入れ替えができなくなってしまうので、周りは都度雪かきすることに・・・

画像3

ただ、景色は最高でした!?今までに味わったことのないほどの風情で、寒いんですけど、ソレ以上の感動がありました。

画像4

時々、晴れ間が見えてきて雪が光を反射してすごくきれいなシーンもあり、思わず、シャッターを切りました!

画像5

写真バエは最高だったので、持っていったウィスキーを雪に並べてパシャ!?なかなか、こんな写真撮れないのでまあ、雪中で良かったかなと・・・

写真が撮れていないのですが、寝るときはコット+ナンガオーロラ750DXでも寒くて、、、コットとシュラフの間に、サーマレストZ SOLライトを引いたら熟睡することができました。(このとき気温2℃くらいかな・・)

画像6

次の日の朝は晴れていて、琵琶湖の湖岸から見える景色は最高でした。レンズフィルタに焚き火のゴミが付いていたようで、ちょっと汚いですが・・・

こちらの様子は下記の動画で纏めていきますので、是非御覧ください。(投稿時点では、Vol.1のみ公開中。Vol.2-Vol.3は近日公開予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?