料理・夏

料理が好きです。夏になって、オクラとか大葉とかトマトとかが買いやすくなって嬉しい。
大葉を刻んで冷凍しておくとかなり良い。
できる限り少ない工程で美味しい物を作るのが好き。

トマトもオクラも大葉も使わないが、生姜焼きを作った。
美味しいものを食べることが日常的にする行為の中で1番好きだから、毎日せっせと豚肉をジュウジュウしたりオクラをゴリゴリしたりしているわけだけど、男尊女卑を内面化して暮らす福岡県の田舎に住まう親族たちから言わせれば、女の子が自主的に料理の腕を上げていて偉い。と言うことになるらしい。

母親とは上手くやれないけれど、母親の作る生姜焼きは大好きで、母親みたいに美味しい生姜焼きを作れるようになりたいな。と思っていた。数回作って気がついたが、良い肉を使えば美味しくなって、良い肉を使って自分が作るのが1番好きだった。
母親の生姜焼きが好きだと思ってたけど、実家で生姜焼きを作る時ここ数年は大抵自分が作っていたのも思い出した。

全部の具材が細〜くなっている冷やし中華が食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?