見出し画像

17:ポッドキャスト再始動と汚部屋改造計画

茨城県水戸市の小さな喫茶店・コーヒーショップSOTO COFFEE(ソトコーヒー)のムダ情報をお届けするポッドキャストのnoteです。ポッドキャスト「SOTO COFFEE FM」と一緒にお楽しみいただけると嬉しいです。

久々に更新予定のエピソードは

久しぶりのポッドキャスト収録あれこれ、マスターのワガママBODY改造計画再始動(自転車乗ったよ)、何事もカタチから、ドッキドキ!人間ドック(まだ予約してない)、汚部屋改造計画、謎の来客をお話ししています。

今回バックステージで取り上げるネタはこちら!

汚部屋改造計画。

ぼちぼち、汚部屋改造をしてオシャレ暮らしをしてみたい我々です。しかし、お店のことばかりやっていて、正直自宅はそっちのけ・・・毎日寝に帰ってきているようなもの。汚部屋でございます。

汚部屋を改造しておしゃんな暮らしがしたーい!

コロナ禍で様々な事が変わり、さらに汚部屋がエスカレート。そろそろなんとかしたいので、どうしよう・・・とブツブツ言っております。

ご自宅の汚部屋改造計画

現在の汚部屋を簡単にご紹介すると・・・

画像1

指で描くとどうもうまくいなかい・・・ごめんなさいね(苦笑)黄色のマーカーは動線です。

テレビやソファの位置はそんなに悪くないのですが、これでは自転車が玄関まで出しにくいです。そもそも埃かぶってます。

現在計画中なのはこちら↓

画像2

テレビとかテーブルとかソファに名前つけずに「くつろぎ」って書いてしまいましたが・・・マスターがテレビを壁側に移動したいんだとか。となると、色々動かさないといけなくなります。サイクルスタンドは部屋の入口付近に移動したらいいかな・・・となると、入口付近にあるお店から引き上げてきたお店の荷物たちが邪魔だな・・・どうするんでしょうね・・・。

そして、パソコンスペースも確保しないとなのですが、先日オシャレなグッズを使って、机を広く使おうと試みたんです、実は。

モニターアームって知ってますか?

こういうものです。もっと色々あるんですが、モニターの高さを変えたくて導入を決めたものです。ついでにもう1本アームがあったら資料とかキーボードとか置けちゃう!って感動しました。

しかし・・・

画像3

ぎゃ〜っ!!!入らない!!!

机の天板の下にオシャレな棚がついていて、その高さが金具に対して足りなくて・・・まさかの設置できない事態に・・・そこ、測ってないわ・・・。というわけで、現在段ボールに眠っています。せっかく机の上がスッキリすると思ったのに、使えないものを部屋に増やしてしまいました。

そんなところに汚部屋改造計画です。パソコンデスクトして現在使用しているこのオシャレ机、元々自宅のエスプレッソマシン用に使っていた机だったので、元の生活を送ってもらうべく、またエスプレッソマシン机に変えて、キッチンで運用しようかなと考え中です。

パソコンデスクは、昔イベント用に自作した天板と脚を使って、購入したモニターアームをどうにか使用する方向で・・・机買うのも勿体無いので。

昔自作した天板と脚の組み合わせですが、一度イベントで使用したのですが、1×4材や2×4材で作っているため、実際の使用は非常に重くて現実的じゃないのでイベントでの使用はオススメしませんが、机をバラしてしまっておきたい方やちょっとメンズライクなお部屋にしたい方にはオススメです。

天板は一枚板を買ってくればかなり簡単です。脚は安価な2×4材を使うのであれば、こんな金具を使うとメンズライクなテーブルの脚ができちゃいます。

見たことあるでしょ?ホームセンターで木材を好きな長さに切ってもらうカットサービスを使えば、ものすごい簡単、木ネジで止めるだけです。

普段1人や2人などの少人数で暮らしていて、パーティーなんてやる時にいいかもしれません。野外で使用する場合は木材そのままでは雨に濡れたりしてしまったら大変なので、ニスを塗っておきましょう。もちろんですが、ヤスリでバリを綺麗に取り除いてくださいね、怪我の元になります。

お店もそうですが、我らは1×4(ワンバイフォー)2×4(ツーバイフォー)を色々駆使?しています。大家さんからお借りしている物ですので、壁に大きな穴を開けるわけにもいきません。壁が弱い場合の補強に使っていることもあります。自宅では本棚やなんちゃってウォークインクローゼットなんてのも作っています。

ディアウォールラブリコという物を使っています。お店にも何箇所か使っています。お店の壁が弱く、壁に照明をつける事ができないので、このような物を使って木材を渡し、そこに照明器具をつけているの、ご来店の際に気がつきましたか?気が付いたお客様からどうなっているの?と質問された事がありますが、上のようなものを使って付けています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

お店はいい雰囲気なのに、なんで自宅は汚部屋なんだろうな・・・頑張って改造したいと思います。

またポッドキャストインスタライブ、そしてお店でお会いしましょう♪


茨城県水戸市の小さな喫茶店・コーヒーショップ

SOTO COFFEE(ソトコーヒー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?