見出し画像

21:イタリア夏のかおり、シェケラートを飲んでみよう!

茨城県水戸市の小さな喫茶店・コーヒーショップSOTO COFFEE(ソトコーヒー)のムダ情報をお届けするポッドキャストのnoteです。ポッドキャスト「SOTO COFFEE FM」と一緒にお楽しみいただけると嬉しいです。

今回は、マスターの夏のオススメドリンク「シェケラート」について自分なりに噛み砕きながらお話ししている回、途中実際にマスターにシェケラートを作って楽しみました!よくいらっしゃる方でも飲んだことがない!というアナタにオススメする夏のエスプレッソドリンク。ぜひお楽しみください♪

当店にいらっしゃる方でシェケラートをご存知ない方がいらっしゃると思いますので、お店で出しているシェケラートをお見せするとこんな感じです。

画像4

エスプレッソを使ったアレンジドリンク、イタリアの冷たいアイスコーヒーのようなもので、甘く冷たいエスプレッソドリンクです。入っているものは、エスプレッソとグラニュー糖のみです。とろりとした口当たりで、口の中にいつまでも甘い感覚が残るものではなく、エスプレッソのすっきりとした良さが特徴的なドリンクになっています。エスプレッソを使った冷たいドリンクといえば、アイスカフェラテをご注文いただくことが多いのですが、他にもエスプレッソドリンクは色々ありますので、気分転換に、いつもと違うドリンクにチャレンジしてみるのはいかがでしょう。

シェイカーを使って急冷するので、アクティビティ感もありますので、もしマスターのシェイク姿を見たいアナタ(稀ですね)はカウンター席が良いかもしれません!

シェケラートを飲んだ後の合わせるドリンクのお話しもしてみました。二人ともドリップコーヒーになると思っていませんでしたが(笑)マスターチョイスはエチオピア グジの軽やかに香る華やかさで安定の人気がある浅煎のコーヒー。2号チョイスはブラジル フクダトミオ ドライオンツリーでナッツの香りを感じるややジューシーな風味のある中煎のコーヒー。こちらもぜひお楽しみください。

画像3

他にもレモンの酸味で夏を存分に感じていただける「まるごとレモンスカッシュ」も大変おすすめです♪レモンスカッシュはレモンをご注文いただいてから絞って作る、想像するだけで口の中が唾液で満たされそうな爽やかなドリンクです。夏に人気のドリンクで、グラスの上に塩をつけているので塩分チャージもできちゃいます。実は冬季には暖かいバージョンのホットレモネードをお出ししていますので、季節を問わず、エスプレッソの後にレモンなドリンクでスッキリしていただくのもアリかなと思います。

画像2

ぜひエスプレッソシェケラートなどのエスプレッソを使ったドリンク、そしてレモンスカッシュなど、夏のドリンクをぜひお楽しみください!

ちなみにポッドキャスト内でこの日テイクアウトした夜ご飯をご紹介しましたが、泉町のタイ・ベトナム料理ヤミートミーさんのタイカレー弁当カオマンガイ弁当でした♪美味しかった〜!

画像1

またポッドキャストインスタライブ、そしてお店でお会いしましょう♪

茨城県水戸市の小さな喫茶店・コーヒーショップ

SOTO COFFEE(ソトコーヒー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?