【ATO2】無課金で上位に行けるおすすめの機材一覧とその解説


短距離、中距離、長距離、カーゴの順で年代別おすすめ機材です。カッコの機材は少し使い勝手が悪いかもしれません。

1960~1968

スタートしてから10年がこのゲームの肝です。以下に機材を早く増やすかが鍵となります。序盤の2~3年ほどはツポレフ104(TU104)を買えるだけ買い、ボーイング707(B707)をリースします。ツポレフ機は満足度が低く競合路線には不向きです。そのためはじめの数年は競合されたらすぐに機体を別の路線に移します。

短距離 - TU-104,727

中距離 - B707-120,727

カーゴ - B707F







1968~1975  





この年代になるとちょっとだけ選択肢が増えます。このタイミングでTU104を置き換えるか、新規路線に投入することをお勧めします。707に関しても、リースで買った場合はこのへんで新しいのに変えましょう。お金に余裕があれば10000km程度の路線の開拓もありです。

1970年ごろにB747という2階建ての超大型機が発売するのですが、主力機として使うのは避けた方がいいかもしれません。両方の都市レベルが450以上あればコードシェアで競合路線に飛ばすのはありだと思います。

短距離の高需要路線では、中長距離で飛ばすような速い飛行機を配属させたり、より人数の多い機体に置き換えた方がいいかもしれません。

短距離 - B737-200,727,(TU104)

中距離 - 727,B707-120, (DC8-11,DC-8-62)

長距離 - L1011, DC8-62,

カーゴ - B707F, B727F







1975~1980





ヨーロッパの航空会社エアバスが登場します。エアバスは評判も良く、使い勝手も良いので、このタイミングまでに資金をためたり置き換えを検討するとよいでしょう。このあたりでリースしたB707が寿命を迎えるので買い直すか、少しサイズの大きい機材に変えましょう。

L-1011-500というコスパの良い飛行機も登場するので、

短距離 - B737-200

中距離 - (DC8), 707-120

長距離 - DC-10-30,L-1011-500

カーゴ - A310-200F, 727F







1980~1985





ここからは機体の種類もかなり増えてくるので、中距離は長距離機材で運行することが増えます。767やA310などの機材をうまく利用しましょう。

短距離 - B737-200, (B737-300)(B737-500)

中長距離 - , (B767-200)B767-300

カーゴ - A310-200F, 737F







1985~1990





短距離ではエアバスにちょうど良いのが登場するので、そろそろ古くなった737を置き換える必要があります。エアバスA319やA320クラスが良いと思いますが、ボーイングも蟻だと思います。距離や座席数、燃費などを見て決めましょう。なお、この辺から超長距離路線に手を出してもよいかもしれません。できるだけ規模の多い街にB767-300やMD11などを投入しましょう。747やA380などは需要と供給が釣り合わないことが多いので、もし使うのなら慎重に。

短距離 - (B737シリーズ), A319-100, A320-200

中長距離 - (B767-200),A310-300

超長距離(10000km~) - B767-300 (MD11)

カーゴ - A310-200F, MD11F







1990~2000





基本的に90年代の飛行機と同じものでよいかと思います。古くなったら買い足すのが無難な感じです。

この時代になると燃料費がばかにならなくなるので小型機などは処分しましょう。

短距離 - (B737シリーズ),(A319-100),( A320-200)

中長距離 - A310-200, (B767-200)

超長距離(10000km~) - B767-300 (MD11)

カーゴ - A310-200F, MD11F

2000~




2000年以降は機材の種類などもたくさん増えるので、どれが良いというのはなかなか決めにくいです。

基本的に新規で路線開設することは少ないと思うので、解説は不要かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?