見出し画像

はじめての手網焙煎

先日、はじめて手網焙煎に挑戦してみた。

今年は焙煎を勉強するぞと言っておきながら最初の一歩を踏み出すきっかけがなかった。

難波にエディオンが新しくでき、あそこのコーヒーコーナーがすごい、とTwitterでの情報を仕入れ、その日にさっそく行ってきた。

外装も内装も新設でとても綺麗。

5Fのコーヒーコーナーに行ってびっくり、、

「ここは珈琲問屋かよっ!!」

ってくらいに抽出器具、豆が陳列されていて、豆に至っては生豆の状態でも買えるとのこと、、

「これはやるしかない、、、」

そんな感じで手網と生豆200g、(あとORIGAMIのラテボウル)を購入。

ラテボウルが1000円くらいなので焙煎にかかった初期費用はロースターと生豆で4000円ちょっとくらいですな。

生豆は100g単位で買えるのでもう少しお安くできるかもしれない。

僕自身焙煎の知識があるわけでもない分、焙煎を楽しんでやろうとアプローチしてみた。

手網焙煎機に生豆を入れ、カセットコンロで焙煎していく。

おいしい味になるといいな。


参考にしたサイト↓
https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/roast.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?