パンク修理 (というかチューブ替え)

ただの日記です。

子供用の自転車 (ペダルのないやつ。ストライダー、って製品名だけど、あれを総称してなんていうの?) がパンク (全後輪ともに. ..!) して、自転車やに持っていこうかと思ったけれど一旦原因究明するか、ということでチューブをバラバラ外してみると。

↑のようにリムテープが劣化して切れて、リップル (スポークの裏のネジみたいなやつ) でチューブに穴空いてパンク、というかんじだったっぽい。なんかもはやこのリムテープパリパリになってるけどいつのなんだろう ...。自転車自体は中古で買ったもの。

↑リップル。

なので、交換用チューブとリムテープを発注し、修理することに。いつも自分のロードでお世話になっている自転車屋さんに相談したら買うべきチューブとリムテープを教えてくれた。

12インチ。

で、

リムテープが届いたので、

貼る。こんなんでいいのかあまり自信ないな。🤔

空気を入れる。

空気を入れたがる息子 (もちろんはいらない)。

無事に治りました。しばらくこれで様子見をしてみる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?