見出し画像

【FF14】ライトヘビー級零式を完走した感想【赤魔】

消化不良感。

こんにちは、Sotaoです。先日、無事に零式4層を終えた。
なんやかんやで2週目クリアなので、いつもと変わらない感じ。

黄金始まってから、初めての零式。IDやNレイドの高難易度化を見ていると、「大丈夫かこれ…」と心配になった零式だったけど、まぁぼちぼち。

零式1層:ブラックキャット

メスネコちゃん

BGMが神社に聞こえて仕方ない1層。ミームに汚染され過ぎた。

床が割れるギミックはユニークで面白かったし、難易度も1層って感じ。さすがにエリクトニオスくんほど簡単ではなかったけども。

死体煽りみたいなってる

あんまり言うこともないまま、2日目にクリア。9デスくらいしたけど、蘇生連打で普通に終わってしまった。

そういうことも手伝って感想らしい感想もない。
床割れは面白かったと思います。ふっとばしのアムレン無効は余程悔しいんだねってだけ。

1層だしこんなもんか…こんなもんでええよ…。

零式2層:ハニー・B・ラブリー

B…B…BBA…

ウクラマトより人気と噂のハニーちゃん。

ノーマル版はあまりのAoEに、「これの零式大丈夫なのか?」と本気で不安になったけど、大丈夫だった。こういうのでいいんだよ、こういうので。

安易にぶっ殺すとか言い出すのでペッシがチラチラした

リング・ラウンドのAoEをテンポ良く処理したり、散開ペアを上手にやったりと、上手いことやる余地もあり、楽しかった。

害虫駆除完了

1層を突破して、ちょっと予習すれば、そのまま2層も突破出来るくらいの難易度。
ただ1層と続いて、また覚えておくギミックなんか?とは思った。

零式3層:ブルートボンバー

こいつを使わせてもらうぜぇ!

こいつが10代の声ってマジ?おっさん過ぎる。

ラフプレイ!ヒールレスラー!なキャラ付けのわりに、ギミック自体はシンプル路線。バーストも殴りやすいタイミングで入れるし、「実は本当に職業悪役なんじゃないか?」と噂されてた。

印象に残ったのは、チェーンデスマッチ。プロレスっぽさをすごい意識してて、ギミック的にも良く出来てるなぁと感じた。

時間切れ演出

特徴的なセリフ回しもあって、固定内でも人気者になった。
こいつを使わせてもらうぜぇ!(薬バースト

コール役が全てをガイドしてくれたこともあり、2トライくらいで終わった。案外、あっさり…。

うるせぇ!

難易度的にも順当な3層だなぁと思った。

零式4層:ウィケッドサンダー

ウマ娘

バカタレ。3層まではあっさり終わったものの、こいつだけで一週間くらいかかった。

何で詰まったかと言うと、「日出」。それだけ。それ以外は早めに突破できたものの、この日出が全く安定しなかった。

攻略初期の方法として、外向きに処理していたがどうにも巻き込む。

じゃあ、内側でやってみるか!と試してみたが、これも結局、最後まで安定はせず…。クリア回も自分がミスして、ヒラLBで無理やり突破となった。

結局、どうすればよかったのか。未だによくわからない…。
外に向けるにして、内側にするにしても、範囲が広すぎて正攻法じゃない気がする。

DPSチェックはこれくらいでいいです。

全体を通して

覚えておけ系ギミックが多過ぎる。

辺獄は線取りばっかだったような気がするけど、この偏りなんとかなりませんか。いちいち短期記憶を試すな。

それに関連して、4層後半の吹き飛ばしorAoEのエフェクトが残るのも酷いなと思った。ウィケッドスペシャルの見た目と似てるせいで、本当にわかりにくい。視認性の悪さをギミックですとか言い張るのは、もうそろそろ卒業してほしい。辺獄3層のこと忘れてそう。

ただ、どの層も面白いところはちゃんとあったし、煉獄や天獄を思えば楽しめた。

DPSチェックに関しては…。ウーン。

まさか、ピクトマンサーに合わせてくるとは思わなかった。これくらい壊れてるなら、もうナーフした方が早かったんじゃないと思う。

一つ心配なのが、次の絶。
練度が高まり過ぎて、「ピクトマンサーじゃないとDPSチェック足りませーんw」とか平気でやりそうなのが怖い。

さすがに上手いことやってくれるのを祈るばかり。

おまけ:7.0の赤魔のこと

ここからは蛇足。

悪くはないけど、良くもないというか…。

零式直前に魔法剣コンボ実行可の秒数を、マナフィに合わせて来たけど、それはコンテンツ遊んでみて気付かなかった?って思った。

ノーブルインパクトに関しても疑問がある。

まず、ジョルガとインパクトの置換えになっている。これは別にいい。
だが、なぜか置換え設定が出来ないため、強制的にジョルガがノーブルインパクトになってしまう。

これの何が問題かと言うと、Proc魔法がない状態でノーブルインパクト実行可がついていると、ジョルガが詠唱出来ないため、連続魔が付与できず、レイズが非常に使いにくい。

また、ノーブルインパクトに30秒の時間制限がついていることも意味がわからない。ホワイトホーリーは制限時間なしで、5スタック出来るというのに…。もちろん、こちらはスタックも不可。

こんなとこに書くくらいなら、フォーラムに書いた方がいい気がする。

とは言うものの、DPSチェックがゆるかったおかげで、蘇生もしっかり活きたし、バマジクも便利だったし…。

これからよくなるといいなぁ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?