見出し画像

【FF14】影の王くん、まさかのマウント化【お気持ち表明】

それは先週のことだった。

シュール過ぎるでしょ

「えっ、なんで?」というのが、第一声。あまりにも唐突過ぎる。

そもそも影の王とは

詳細はネタバレ防止のために、少し伏せておくが、ストーリー上でも、非常に重要な存在。

100年前の第一世界を裏から支配していた存在で、アルバートたちによって倒されたのだが……。

プレイヤーと対峙するのは、希望の園エデン:再生編2層。

難解な左右ギミックで、多くのプレイヤーの精神をズタズタに破壊した。

あまりの難しさに、当時はこんなクイズまで作られていた。

そんな強敵、影の王がまさかのマウント化。(BGMはオーシャンフィッシングのやつらしい。なんで?)

レイドのボスがマウントになることは、別に珍しくない。前例として、天動編3層のクルーズチェイサーが課金マウントとして登場している。

フォーラムでお気持ち表明会

で、やっぱりというかフォーラムでお気持ち表明スレッドが立った。

個人的には、まぁええやんとも思ったけど、気にする人は気にする。当然といえば当然、大人気だった漆黒のヴィランズのストーリーにおける、重要なポジションだから。

そんなものに、課金で普通に乗れていいのかよっていうのは思った。世界観的に大丈夫なのか、と。
しかし、決して悪いことではないと思う。再生編零式の報酬マウントとして、出せなかったものを、こうして別の形で出して来てもらえたのだから。きっと、開発側でもしっかりと検討した上で、実装を決定したんだと思うし。

僕としては今後、他にもこういうのあっていいんじゃないとは思う。
例えば、天獄編零式のマウントはアンビストマだったけど、正直なところウーンって思ってしまったから。どうせならパンデモニウムくんに乗りたかったかな。

煉獄編の炎霊獣もそう。プロトむーたん、乗りたかったな。

似たような話題でもう一つ

その天獄編零式の報酬マウント、アンビストマが気に入らないことについて、フォーラムでは、別の角度から意見が出ていた。

要約すると、「レイドの雰囲気に合わない可愛いアイテムを零式で出さないで><」ってこと。

確かに天獄編零式の報酬が、あのウーパールーパーちゃんって合わないように思うけど、それに文句言うのは違うなぁって思った。

素直に受け取りたいね

僕たちはプレイヤー。ゲームを遊んでいるだけの存在。

だから、開発が出してきたものについて、あれこれ文句を言うことくらいしか出来ない。料理で言えば、味が濃い薄い、熱い冷めてるとかそういう話。

でも、向こうだって何も考えてないわけじゃないと思う。

せっかく、お出ししてもらったものなんだから、素直に喜んで受け取れるようになりたいなと思う。

(ゲーム上手過ぎ事件やバグだらけのレイドは絶対に許さんが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?