見出し画像

【FF14】ゆっくりめに絶竜詩戦争を平定した感想【召/赤】

前書き

この記事は以前、私が書いていたブログの記事をNote版に書き直したものです。よって、情報も当時のものになります。ご了承ください。

書いた日:2022.07.17

書き出し

お久し振りです!

すっかり、ブログを更新してませんでしたが、お元気でしたか。

私の方は絶竜詩を頑張るために、あらゆる趣味を断っていたため、こちらまで手が回らず…。

しかし!

終わり!平定!以上!
無事に絶竜詩戦争を平定できました。マジで泣いた。
ということで、今日はその感想の記事です。

攻略にかかった時間

大体、こんな感じでした(固定の方が記録してくださってました。感謝!)
スタートは5月初頭、終わったのは7月11日でした。

教皇庁1回目:2時間
正典雷槍:2時間
正典聖杖:9時間
ニーズへッグ:14時間
邪眼:7時間
教皇庁2回目:4時間
偽典風槍:3時間
偽典死刻:24時間
二天竜:29時間
最終:19時間
=======================
合計  :113時間(53日)

攻略頻度は週5で火、木がお休み。活動時間は1セットだけとしていました。お休みを入れたのはイメトレと予習、ミスした部分を整理するためです。

また、出来るだけ楽な攻略方法を選ぶため、各自で先のフェーズの処理方法を提案し合って、みんなで決めていました。

1セットだけなのは、長時間練習しても集中力が持たないこと、平日深夜に頑張り過ぎると、翌日に響くためです。

メンバー紹介

…と言っても、いつも零式を攻略しているメンバーです。この固定には、覚醒編からお世話になっています。ありがとうやでほんま…。

暗黒騎士(MT)

みんな大好き、この固定のリーダー。ニーズヘッグの四塔フェーズでメンタルをズタズタに破壊された男。

ガンブレイカー(ST)

ミスのフォローが超上手い人。最初はナイトだったが火力のためお着替え。よくフレースヴェルグの羽根に吸い込まれる。

占星術師(PH)

作戦参謀。ギミック理解は誰よりも早く、説明も上手い。毎回、教皇庁1回目でMTを救出して殺す。

学者(BH)

正しい救出の使い方をする方のヒーラー。トールダンを殺すのが早過ぎると、怒りの疾風怒涛を吐く。

竜騎士(D1)

メレーその1。二天のカータを誰よりも早く見つける人。トールダンのHP調整コールも担当。エクサは3回踏んだ。(あまりの怒りで、コントローラーをブン投げたとのこと)

モンク(D2)

メレーその2。ギガフレアに臆さず、金剛で殴りに行く漢の中の漢。たまに邪念の炎で踊り子のコールを無視して、爆発する。

踊り子(D3)

レンジ。作戦参謀その2。コール担当で、彼がいないと聖杖から進めない。エクサ踏んだら、妻に煽られたらしい。

召/赤(D4)

そたお。赤魔で行きたがるも、火力を理由に召喚で攻略。クリア後に、赤魔で消化してみせた。この固定では唯一のクソ見辛いララカス。アドルと滅殺をすぐ忘れる。

各フェーズ感想

今回の絶竜詩戦争は、フェーズがとにかく多い!ギミックもアホほど多かったので、細かい解説は割愛します。(上手な人の動画見た方が早い)

教皇庁1回目

ファウスト先生枠。
ここ超えられないんじゃ、トールダンに会う資格すらねぇぞっていうフェーズ。今後、出てくるギミックの基本を見せてくれる部分でもあります。弊固定では、専用のフィールドマーカーを用意していました。

最初の5分しか使わない

この場所に立って、グリノーのマーカーを処理すると、綺麗に処理出来る上に、外周の黒いモヤもいい感じに置けます。主に起こった事故は、モヤに線繋がれて死ぬこと。内側入るのが甘いと、食らうみたいです。

絶対安置

しっかり内側入った後、この尖ってるとこまで行けば大丈夫でした。プレステ散開とオルシュファンフェーズは後半でやるので、今のうちに完璧にしておきましょう。キャス的に難しいことは特になし。蘇生のフォローが出来るといいくらい。

騎神トールダン

親の顔より見るジジイ。

雷槍はヘヴィインパクトの避け方で苦戦したり、メルシー食らったりしました。インパクトはゲリックくんの位置で避けるパターンが決まるので、しっかり覚えましょう。大体、キャスは着弾後、一回目か二回目のAoEを見て飛び込みます。

ビビって三回目見てるとメルシーで死にます。

あとちゃんと怒涛もらってから散開しろ(3億敗)。

聖杖も難しく、なんと言ってもGGパターンが…。結局、最後まで苦手でした。その後の塔踏みは、自分はどの塔に入るのかをしっかり確認しましょう。(幻の塔に入った人もいた)
あと、アルティメットエンドにアドル入れ忘れガ○ジを許してはいけない(5億敗)。

とはいえ、このフェーズはトライ回数が多くなるため、自然と慣れていきます。大丈夫。大振りなんか当たるやついないので、割愛。
あんまり早く倒すと、軽減返って来ないから、お年寄りには優しくしてあげてね。

ニーズヘッグ

最初の難所。
堕天のドラゴンダイブがやばい。マジでテンポがクソ早い。語彙力の消滅。

いわゆるアレキで言うとこの、2体フェーズに近い感じですが、とにかく早いしパターンも多い!なのに、同時に来るダイナモチャリはちょっとテンポが遅く、非常に嫌らしい!

頭割りを内外着弾と勘違いするわ、塔とちゃんと置けても、その後のゲイル誘導ミスったり…。ここを抜けても、タンク泣かせの四塔フェーズが待っています。ここで暗黒騎士がよく消し飛びました。

弊固定では、犬丸のぞみさんの動画を参考に、踊り子さんがアレンジを加えた処理方法で切り抜けました。(クソ雑解説画像)

塔踏んだ後、タンクは青い矢印のように移動して、線をDPS,ヒラになすりつけた後、自分に近い方の線を取る!これだけ!(塔踏み自体はTH固定、DPS調整でした)
さすがに近接が少し殴れませんが、これで一気に安定しました。騙されたと思って、お試しあれ。火力も手加減いるくらいには足りました。
全体通して、完成度がとても高く、やってて面白いフェーズでした。要求DPSの高さも、慣れたらなんとかなります。
ここを安定出来るかどうかが、最初の課題だと思いました。それくらい大事で、難しいところです。

邪眼

休憩フェーズです。要求DPSは少し高め…らしい。弊固定では、あまりワイプしませんでした。やり方は色々あるので、一番楽そうなやり方を話し合って選ぶのがいいと思います。

うちはぬけまるさんの動画を参考にしました。(青い目にDPS、赤い目にHTを固めました)
事故は、たまにミラージュダイブの優先度間違えるくらい。油断せず、しっかり確認しましょう。

教皇庁2回目

オルシュファン救出編。

ここも難しいことはありません。DPSチェックもガバガバです。処理方法は色々あります。好きなやり方で大丈夫だと思います。
うちではグリノーの左右に4:4で分かれ、ヒラ→近接→遠隔→タンクの順に入って扇を受けた後、デバフはグリノーの足元に捨てていました。

ワイプして欲しくないフェーズランキング第一位。

聖杖、ニーズ超えてるだけにこんなとこでワイプするのは、本当にもったいないので…。

偽典トールダン

ここでは風槍と死刻という、2つの大きなギミックが目玉になります。

風槍はバハの進軍をリメイクしましたみたいな感じで、違うのは役割がロール毎ではなく、その場で決められるところ。弊固定では、サンダー付与者は自分でマーカーをつけて、視認性を上げていました。

学者さんにサンダー

安置の右左をコールしても、カメラの方向次第で間違える可能性があったためです。こうするとサンダー対象者は互いの位置を把握出来るため、安置での左右調整が楽になります。

このマーカーは、次の二天竜でも活躍しました。後ほど。

風槍では自分がどの役割が来ても出来るように構えておくのが大事だと思います。攻略後半では、ほとんどワイプしませんでした。

続いて、問題の死刻。処理方法はこまぞう式を採用しました。ちょっと違うのは予め並ばず、中央で待機した後、ゲリックの位置が確定してから並ぶこと。(筆者はD4なので東確定の出荷枠)

ここは本当に難しく、クリア直前でも何度かワイプしました。

散開方向を間違える、ツイスターを踏む、インパクトを踏む、視線を見る、プレステ散開ミス、○誘導忘れなどなど。視線に関しては、MT,D3,D4の3人で確認して、安全な場所をいくつかコールするようにしました。プレステ散開は宣告持ちの△と□を固定し、無職で調整。動く人数は少ない方がいいです。

また、吹っ飛び時は床の黒い模様の内側のラインを意識しました。

ブチ飛ばすッ!

その後のメテオはレンジLBで処理。一人くらいなら落ちても足ります。

ここまでを安定して来られるかが、かなり重要なポイント。いやーきついっす…。

終わったら、ジジイしばきましょう。
クッソ情けない命乞いをした後、捨て台詞吐いて逃げていきます。

二天竜

地獄。

クソ。マジでクソ。この世の終わり。なーにが不殺の誓いだメンヘラクソドラゴン。無駄にクソデカドラゴンなもんだから、ターゲットも一苦労。

1回目息吹は、以下のツイートを参考に処理しました。

これかなりおすすめです。めっちゃ楽。
※該当ツイートが削除されてました。

それ以外の処理は、ハムカツトンカツさんの動画を参考にしました。

滅殺の誓いは、中央で受け渡し。D4は最初についた時以外、処理しません。お前またギミック免除か。
また、滅殺ついた人は風槍で使ったマーカーをつけて、自分の位置を主張するようにしました。デバフ受け渡し時の巻き込まれ防止のためです。(そのわりに巻き込まれていたララカスがいるらしい)


邪念の炎は、D3が頭割りペアをコールして判断するという、だいぶ強引なやり方でなんとかしました。人間性能が高過ぎる。
2回目息吹は、ニーズ組を北東、フレース組を南西に集めました。

さて、このフェーズで最も邪悪なギミック、アク・アファーについて。
1回目は基本フレースを殴り、76%になったらニーズを削って調整する方法にしました。とにかくわかりやすさ重視。
このボケナスドラゴンブラザーズは、妙にHPが少ないので(多くても困るけど)、HP差を3%以内にするのが普通にキツい。大体、12万くらいらしく、DPSの強技クリティカルであっという間にひっくり返る。


2回目は邪念処理前にフレースを全力で削って、滅殺処理中に調整していました。パターン次第で削れたり削れなかったり…非常にめんどくさい…。
フェーズ全体で見るとギミック自体はそこまで難しくないはずなんですが、不殺の誓い(笑)でメンヘラ化するし、アク・アファーもだけど1ミスアウトでさようならが多過ぎて練習が進まない。

しかも、ここまで来るには死刻までを超えて来なければなりません。戦闘時間にして10分以上。長過ぎる。
ここから最終フェーズまでが、一番精神的にキツかったです。バハの2体よりもずっと辛い。
クリア目的になってからも、よくワイプしました。最後の頑張りどころって感じです。
タンクはめっちゃキツそうで、もう何も言えなかった。
こんなクソみたいなフェーズですが、DPSチェックは優しいです。リソースをたくさん残して、最終フェーズに持っていきたいところさん。

騎竜神トールダン

最終決戦。

クッソ情けない命乞いから一転攻勢、突然出てきて眼だけもらってパワーアップ!

ギミックはAAの受け方、エクサフレア、アク・モーン、ギガフレアに内外判断だけ。

AAの受け方はなんでもいいと思います。ヒラ→近接→遠隔にしてました。

エクサフレアは踏まないやつが一番、えらいです。

内外を確認したら、エクサフレアのピンをしっかり見ておきましょう。

えらいに決まっている

この後、後ろに下がりますが、床の模様の交点でキッチリ止まること。行き過ぎると踏みます。バハと違って、固定された動きで避けられるので頑張って覚えたいところ。

アク・モーンは軽減だけ入れて、ひたすら祈ってました。外パターンの時は、着弾後に内側入るのを忘れずに。

最後にギガフレアですが、1発目の着弾地点に駆け込んで処理していました。これ、めちゃくちゃ安定するのでおすすめです。メリットは以下の3つ。

①回転方向の右左判断がないため、間違える人が出ない。
②ヒーラーが楽できる。
③詠唱職は移動先から動かなくていい。

特に①が大きく、コールは内外判断にだけ集中出来ます。

デメリットは、近接が1GCD程度殴れないことがあること、スプリント必須であることです。火力に関しては、その後の2分バーストをきっちりやれば問題ないです。スプリントは、エクサで使えなくなります。エクサ苦手な人にはちょっと辛いかもしれません。

2回目のバーストは、3回目のアク・モーンが終わってからにするとヒーラーも殴れていい感じでした。

最後のモーン・アファーは、対象者以外は中央で待機。

このフェーズにおける最強の敵は緊張です。特にエクサ。怖過ぎる。


全体通しての感想

めっちゃ楽しかった!

さすがに時間かけて作られたこともあり、FF14史上最高難易度のレイドだと思います。

初めてパッチ内の絶をクリアしましたが、本当に辛かった。火力はキツいし、飯薬や装備によるちょっとしたごまかしが一切出来ず、緩和後の絶って、別のゲームなんだと痛感しました。

次の絶はもうちょっと優しくしてほしい。

成し遂げたぜ

絶も終わったし…

完全にやることがなくなりました。アズレンの五期計画艦の開発するしかない。

やってる時は、早く終わりたかったんですけどね…終わるとね…うん…。

次の消化は、どんな武器をもらおうか…ワクワクしながら回ってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?