見出し画像

今日が新しい人生の第一歩

 こんばんわ。はじめまして、SOTANI_CHERISH(ソタニチェリッシュ)と申します。

今日は初めての投稿です。

 ただ今、飲食店を2店舗経営しております。コロナの影響で大変な事になってますが、飲食店(実店舗)という脆弱なビジネスモデルがいかにこれからも続くウィルスとの闘いにリスクが高いか、肌で感じてます。でも、やっぱり店舗ビジネスは楽しいです。沢山の人と一緒にワイワイと、沢山のお客様と一緒になって作り出される空気がたまらなく良いと感じてます。

 私はもともと大手企業で働いておりましたが、今から10年前に会社を辞め、独立しました。家族もすでに居ましたし、中々勇気の必要な決断でした。最近、いろいろと本を読む時間を増やし、刺激をもらい、あるチャレンジをすることに心決めました。どの本を読んでも、「動く」ことが一番大事であることを書いてます。読者の行動が変わる事を著者の方が一番望んでます。しかし、読んでる最中は、「よし!やってやる!」となりますが、次の日になると、「ちょっと待てよ」とブレーキをかける自分が出てくる。その繰り返しです。すでに会社を興している私でも更なるもう一歩は怖いです。これは、もう世の中への宣言しか無いなと。そこで、自分がこれからチャレンジする過程の中で、自分の予測と現実のギャップや、事件発生時の生々しい報告、成功した時の高揚感など、このnoteにリアルに残していきます。もし、何も事件も起きず、すんなりと「出来た!」ら、それはそれで、ほめてください。きっとそんなことは無いと思います。

<地方創生について>

 私は、今、愛媛県の宇和島市に住んでおります。都会への人口の集中があり、今でも、田舎からは、高校を卒業した8割の若者が出ていきます。何をかくそう私もその一人でした。高校を卒業し、大阪に行き、東京に就職し、いろいろな場所で仕事をするも、やはり拠点は都会。東京や大阪です。そんなこんなで十数年経過したところで、田舎に帰りたい!そして、独立したい!という思いを無視できなくなり、家族ともども田舎へUターンです。

 最近いろいろな分野で先端を走っている方々が、これからは田舎だ!というメッセージを出してくれていて、とても勇気がわきます。生活費が安い田舎で、4Gはもちろん、5Gも目の前まで来ています。そして、屋内ではWi-Fiがつながる環境さえあれば、これからは、わざわざ都会に住んでいる必要は無い。自然が沢山ある田舎こそ、人間らしくのびのびと暮らす事が出来る。ビジネスも家賃や人件費など、固定費も安くて、テレワークもそうですが、そもそも、インターネットがこれだけ発達した、今、田舎であってもマーケットは、日本全国だし、世界へもつながっている。別に田舎の人口マーケット=ビジネスマーケットではない。

<わかっちゃいるけど>

 が、しかし、やっぱり今も人の流れは「田舎⇒都会」です。「仕事が無いからねー」、「給料低いしねー」、きわめつけは「遊ぶところパチンコしかないしねー」です。そうなんです、田舎に住んでる人達が、実は、その魅力に一番気づいてないのです。どれだけ自分たちが住みやすい環境にあるのか。若者がわざわざその住みやすい慣れ親しんだ土地を離れていくか。

「そうだ!仕事が無いのなら、自ら仕事が作れる様になれば良い。稼げる仕事が出来れば良い。遊べる場所をもっと作れば良い。」、解決できることは、足りてないことを埋める事だと。大きな問題ですが、そこに問題がある以上、本気で行動すれば、解決策もきっとあると思います。

<人生の夢達成に向けた宣言>

 宇和島に「コワーキングスペース」を作りたい。

そのスペースで、様々なフリーランスの方々、起業しようという意思のある方、大手に勤めつつ副業する方、行政ともタッグを組みながら、いろいろなプロジェクトがその中から生まれ、一人で出来ない事も、みんなで支えあいながら、作り上げていく。そして、合わせて”個の輝き”を作り、この宇和島の底上げをしていきたい。

「仕事を自ら作り」、「給料を上げ」、「遊ぶところを作る」、「そういう人」を増殖させていこうと決めました。

そして、いつか都会⇒田舎(宇和島)という人の流れを作ってみたいし、若者も慣れ親しんだ自分の街に残ると言っても良い空気を作りたい。沢山の外国人も、「宇和島に行ってみよう、住んでみよう」と思ってもらえる様な街にしたい。

私自身、現時点で、人材育成出来るだけの力は有りません。そう、私自身がみんなと一緒でないと一歩が踏み出せない臆病者です。一緒に歩む事で、自分もみんなも成長し、底力がついて行くと思ってます。

今夜は、一人で妄想を膨らませておりますが、いつか周りに沢山の賛同者が居て、僕がおじいちゃんになるころには、「都会創生」という言葉が出来ているはずです☆

 今日、動き始めました。このnoteに書いた、宣言がその第一歩です。頑張ります。目指すぞ☆グローバライズド宇和島♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?