見出し画像

自分自身との小さな約束を果たす事の大切さ

かなりしばらくぶりの投稿です。

 今日は、宇和島市にある和霊神社の写真からです。見てください、このたたずまい。写真にはないですが、この橋を渡る手前に、御影石(花崗岩質岩石の石材名。庭石、墓石等に多く用いられる)で作られるものでは、日本一大きな鳥居が有ります。鳥居を抜けて、このアーチ型の橋を渡りながら、和霊神社の門を目の前にします。本当に素晴らしい神社です。私のお店の商売繁盛祈願もこちらでやっていただいてます。本当にありがとうございます。

 さて、ここ数カ月、とりあえず目の前の目標であるコワーキングスペースの物件を内覧したりはしているものの、今だ、決めきれずに足踏み中。何を怖がっているのかさえ、良く分からなくなってきていた。

 でも、ここ数日で、新しい出会いの中で、2人の方に励まされ、そして、ハンマーで頭を殴られた気分になりました。1人の方は、Uターン希望の方です。今は、県外に住まれている宇和島出身の方。その方から、このnoteへの投稿にコメント頂き、同じ想いをもって郷里に戻るんだ、と決意を聞きました。そういう方のためのコワーキングスペースです。UターンやIターンの方の受け皿です。今回のコロナ禍で、都会から田舎への人の流れが出来そうなのに、受け皿が無いばかりに、中々動けない方々がいらっしゃる。そのための受け皿になりたいと思って作るのだから、悩む理由なんてないはずなのに。

 もう一人、今日、とあるオンライン勉強会で会った、東京の大学に在学しながら、愛媛に地域おこし協力隊としてやってきている女子大生。この子には、心をぼこぼこにされました。好きな家族のために、とある愛媛県の地方活性化にほぼ一人で立ち向かっている。うまく進まない自分を責め、悩み、でも、しっかり行動に移し、周りの方々からも、ちゃんと支援をもらっている。今日、僕は、その子に偉いなー、すごいなー、と心から思い、伝えました。でも、その反面、俺は何をしてるんだ!という、想いに、自らの行動の無さを悔やんだ。

<時間は刻々と流れれている>

 そう、時間は少しずつですが、流れています。この前、自分の一生涯の時間を24時間としたとき、今の自分の時間って何時?という、時間軸で自分の人生を考えてみる、そうすると自分の立っている場所が明確になり、行動せねばという気持ちになるという話を聞きました。人生100年時代ですが、ちょっと欲を出して、90歳まで生きたとして、今僕の時間は、14時30分前です。夕方には、まだ、なってないけど、もうちょっとしたら夕方だ。15時を超えれば主婦さんなら、もうそろそろ夕飯の支度で、買い物にでも行かないと、そう夜の準備が始まる直前だ。ゆっくりしている暇はない。

<まずは小さな自分への約束を守る事から>

 とても好きな言葉で、「有言実行」がある。今まで、出来る限り、その言葉に忠実に生きてきたつもりだ。でも、今回は、どこか守りに入っている自分が居た。最近、コーチングを学んでいるが、大きな目標を達成させるコツは、小さな目標達成を一つ一つコツコツと積み重ねられる人であることを知った。当たり前の事だけど、結構、みんな大きな目標を立ててしまって、目の前にある日常にある小さな目標をないがしろにしてないか?僕はそうだった。今までは、目標は大きくなければいけないと思っていた。もちろん最終的な目的は、大きな物であっても良いし、そうであるべきなところもある。ただ、日々の目標は小さくて構わない。1日1歩進めば、365歩進む事になる。でも、1歩も進まず、1年が経過する人も居る。1歩は、意識して出た一歩に大きな意味があって、意識して出していない一歩は、もしかしたら、横や斜め後ろに一歩が出ているのかもしれない。

<小さな目標>

・毎日新聞を読む

・お酒を飲まない日を、年間40%(146日)以上とする 前は365日飲んでた。

この2つを、2月から今日まで積み重ねてきた。まだ、4カ月ちょっとだ。でも、今のところ、ちゃんとこの2つの目標は達成出来ている。

今日はもう一つ新たな小さな目標を作った。

・1日50g痩せる

コロナの影響もあってか、3キロほど、最近太った。もともと2キロ落とそうと思っていたのに、3キロ太った。今は、5キロ落とさないといけない。減量を何度か始めたが、急激な食事制限等をやってしまい、結局続かなかった。そう、一日50g。この積み重ねが大事なんだ。やっと気づいた。もちろん、これは体重の事だけの話ではない。すべてにつながる話だと思う。これが達成出来たら、他の小さな目標を作ろう。それも達成しよう。多分、その内、勝手に体が動いて、コワークスペースを始めている気がする。まずは、目の前の自分がやるべき小さな仕事と約束を守る事から。すべてはそこからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?